年度末は何かと忙しい。


特に、今年は自分も異動するので

送別会やら、残務整理やら(引継ぎ書、まだできてない・・・)

その合間を縫って、ヲタ活のほうもしっかりと。


ずいぶん間があいちゃいましたが、

先週日曜日のりさりんレコ発(先行)ライブレポです。


本来であればまだいろいろと

「自粛」しなきゃいけない期間なんでしょうが、

オンとオフがきちんとバランスとれているから頑張れる。


というわけで、早々と通常営業に戻しました。

(単に辛抱できへんだけやん・・・)


去年のXmasイブの「りさりん活動5周年記念ライブ」で

発表された、初のオリジナル曲レコ発ライブ。


あれから3か月。

満を持してこの日のリリイベを迎えるはずが、

りさりんが喉の調子を崩して、発売を1か月延期。


直前まで、オンボーカル音源でのダンスパフォのみの出演で

記念すべき、そして、長時間にわたるレコ発ライブが

果たしてやり遂げられるのか、と心配していました。


ライブは14時から。

しかもオープニングで新曲のお披露目があるということで

13時ちょっと前にうちを出て、地下鉄を乗り継ぎJ.Bridgeへ。





現地到着は13時45分、思いのほかギリでした。


エレベータで乗り合わせたヲタさんと

会話を交わしながら6階へ。


チケットは、すでに3日前のライブ参戦でゲット。




1ドリンク+カメラ登録料の計1000円を払って、

事前予約しておいた記念Tシャツを受け取ろうと

奥にすすむと、なんと、りさりん本人からのお渡し。


り「あ~、ま~ちゃ~ん」

ま「おーっ、まさかの本人渡し!」

り「そやで(笑)」

ま「いよいよやなあ」

り「あ~、もうめっちゃ緊張していっぱいいっぱい」


りさりんの表情や声から、

確かにかなりの緊張が見て取れました。


初のオリジナル曲の初披露に加えて、

しばらくぶりの生歌パフォーマンスやもんな。


ちなみにTシャツはこんな感じ。




さっそく開封して身につけ、スタンバイOK。


そして、土曜日の真っ昼間にもかかわらず、

たくさんのファンが集結してました。


いつもりさりんのライブで見かける

おなじみのヲタさん、オールスターキャスト。




14時ジャスト、りさりんがお揃いのTシャツで登場。

そして、ついに解禁、望月里紗1stシングル「Be My Ice Cream」。




「引き出し」が多いりさりんのこと、

どんな路線の曲なんだろうと

事前にいろいろ予想してましたが、

アイドルとロックを融合させたような

思ったよりアップテンポな、言ってみれば「攻め」の曲。




AKBGのカバーが多いりさりんですが、

そこをあえて外して、オリジナルを追求したのかなー


なんて考えながら、ステージを縦横無尽に使って

全力パフォーママンスのりさりんに見惚れてました。




体調不良もあって、十分な練習ができず、

大きな不安を抱えながら迎えた初披露。


でも、この日のりさりん、完璧!


1回目の出番のあとの物販では、

開演前の緊張感から解き放たれたような

りさりんのホッとした笑顔が印象的でした。


そして、初めて聴いたはずにもかかわらず、

合いの手を入れ、ステージを盛り上げてくれた

常連ヲタさんたちも、グッジョブでした!


続きは、今夜にでも。