SSA最終日。
やっぱり超ド級のサプライズ・・・しかもネガティブのほうでした。
あっちゃん卒業。
昨日のサプライズからして、それ以上のものが来ることは
おそらく間違いないと思ってましたが、これは頭になかった。
昨日ここに書きましたが、いちばん心配してたのは優子ちゃんの卒業宣言。
これはマジであり得る、と思ってました。
今日は、午前中、所属する野球チームの試合(骨折のため見学・・)、
午後は休日出勤で仕事。
その間ずっと、今日のサプライズのことが気になってて心ここにあらずでした。
夜8時前にうちに帰ってきて、ぐぐたすをチェック、
そうしたら、戸賀崎さんから衝撃の第1報。
でも、冷静に考えてみれば、伏線があった。
SSA初日サプライズだった、夢の東京ドーム公演決定。
武道館でじゃんけん大会ができるAKBならば
東京ドーム公演の実現くらいは、これまでだって朝飯前だったはず。
なぜこれまで現実のものにならなかったのか。
それは、あえてしなかったからに違いないと思うんです。
夢が実現してしまえば、いったんは、そこがゴール。
そのカードは、ぎりぎりまで切らない。
AKBでやらなくちゃならないこと、AKBでやれることが
まだまだたくさんあるうちは、ゴールは見せられない、見せちゃいけない。
でも、AKB1期生で、これまで不動のセンターとして
AKBをずっと支えてきたあっちゃんが卒業するとなれば
その花道として、東京ドームやるしかない。
そういうことだったんだな、きっと。
前にも書いたけど、ボクはもともと、どちらかといえば
あっちゃんのこと好きではなかった。
でも、それは、単なる優子ちゃん推しの裏返し。
AKBのことを知るようになるにつれ、
あっちゃんに対する見方が少しずつ変わってきて
極めつけは、昨年のSBD2日目の、あの過呼吸後のフラゲ。
AKBのセンターはあっちゃんしかない!と確信した瞬間でした。
最近はテレビやDVDの映像であっちゃんを見るのが楽しみになってきていて。
優子ちゃんがあんなに輝けるのは、あっちゃんがいるから。
もちろん、その逆もまた真なり。
マスコミは、総選挙での2人の熾烈な争いから
対立軸に仕立て上げているけれど、この2人、決してそんな関係ではない。
あつ・ゆうコンビは最強!
さあ、これから心底AKBを楽しむでー!と思ってた矢先の卒業宣言、
残念としか言いようがありません。
でも、あの過呼吸の発作をみると
「あっちゃん、無理せんといて」という気持ちもあって。
去年の総選挙のときも、こないだの震災1年チャリティのときも
同じようなことがあったと聞きましたし。
ぜんぜん先が見えなかった時期から、今の絶頂期までの6年以上、
AKBのセンターを担うということは並大抵のプレッシャーではなかったでしょう。
それが、あっちゃんの体に変調をきたしつつあるのだとしたら
あっちゃんをその苦しみから解放してあげたいとも思う。
今の段階では、いつ卒業するのか明らかにされていませんが
おそらく、東京ドーム公演(これも時期不明)が最後になるんでしょう。
それまでの間、あっちゃんセンターのAKBを思いっきり楽しみたいと思います。
あっちゃん、もう少しボクたちにつきあってください。