こんにちは!

瞑想呼吸法トレーナーかでかるゆうこです。

 

 

関連画像

 

 

 

「お母さん、関脇になろうかな?」

 

 

 

 

昨日の夕方、アニメを見て至福の時間を

過ごしている10歳の息子に、

 

 

 

 

ふと、語りかけたのがこの言葉でした。

(関脇って相撲の、です)

 

 

 

無意識に口から出たんです。

なんの脈絡もなく。

 

 

 

「あら?私、

角界を目指していたんだっけ?」

 

と、念のため

自分の心に問いを立てました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私が角界を目指すかどうかはさておき

 

 

思っていることと、口に出す言葉が

一致していないのは

 

 

脳の機能が(一時的に)

誤作動している。

 

 

つまりかなりのストレス状態

で脳疲労を起こしていたということ。

 

 

実際、講座のレジュメを作ったり

関連書籍を読んだりと

一気にインプットして

頭が回らないほど、疲れていました。

 

 

 

ただ思考と言語化の不一致というのは

私だけのレアなケースなのかも

しれませんが(笑)

 

 

 

 

みなさんも、

仕事やストレスで脳が疲れているな~

集中できないな~

 

 

と感じること、一日に何度か

ありませんか?

 

 

 

そんな時は脳に休憩タイムを与えることです。

 

 

 

一番簡単なのは目を閉じて5分程度の仮眠を

とる方法。

 

 

 

なぜなら脳という臓器は視覚をシャットアウトして

ようやくお休みできるから。

 

 

 

 

目を閉じることで、脳にたまっているストレス

物質が分解されるので、脳の働きが正常化

し、頭もスッキリするんですね。

 

 

 

電車に乗っていて、5分位ウトウトした

あと、ハッと目覚めるとスッキリした

体験などは、まさにこれです。

 

 

 

 

実はただ仮眠するだけでなく

もうひと工夫を加えるとたった5分でも

脳疲労を効率よく解消できるんです。

 

 

 

 

 

それは

仮眠の前に

「休憩するメリットを明確化」すること。

 

 

 

 

例えば

「午後の仕事の効率を上げるために

脳を休ませよう」

 

 

と、5分の仮眠に対して

明確な意図をさささっと決めてください。

 

 

 

 

 

休むことへの後ろめたさを持っている

ことが、脳疲労を増加させる

こともあると思うんです。

 

 

 

 

でも、休憩することのメリットを
あらかじめ決めることで

うしろめたさが取り除かれます。

 

 

 

なので休むことに集中しやすい。

 

 

休息をとるメリットを明確化する。

 

 

 

そして、5分という限られた時間内を

罪悪感なく思いっきり休みましょう。

 

 

 

このひと工夫を加えるだけで

あなたの5分後の未来が

少し変わったとしたら、すごくないですか???

 

 

 

 

そうそう

私も5分仮眠をとって

スッキリしたんですが1つ疑問が

残ったんですよね。

 

 

 

 

「なんで、関脇だったんだろ?

言い間違いでも

大関か横綱って言えばよかったのに」

 

 

もしかして無意識に今自分が目指している

ポジションを言語化したのかも。

 

 

まずは関脇になるぞー(笑)

 

 

かでりんでした~

またブログでお会いしましょ♡

 

 

 

現在募集中のレッスン&イベント

クローバー心のくもりを晴らし自分の本質を磨く瞑想呼吸法 
   
心身浄化瞑想呼吸法きほんレッスン
     心身浄化瞑想呼吸法きほんレッスンのよくあるご質問右矢印こちらからご覧ください。
   

クローバー心を整え言葉を生み出す!オンリーワンを言語化して好きな仕事でお客様に選ばれる
  
「伝わるじぶん」言語化トレーニング全5回 
     「伝わるじぶん」言語化トレーニングのよくあるご質問右矢印こちらからご覧ください。


クローバー伝わる言語化をまずは体験したい方の為のZOOM無料体験会
 「伝わるじぶん」言語化ZOOM無料体験会

 


かでかるゆうこのメルマガにご登録いただくと、上記イベントや講座のお得なご案内や情報を
いち早くお届けしております。またレッスンや講座の内容も大公開♪

読むだけでスッキリ☆クリーニングメルマガ(週3~5回くらい発行)
           

   上矢印   

         ご登録はこちらからどうぞ♪       


   

sp;