ご訪問をありがとうございます。
しあわせ体質を創る呼吸法トレーナー、かでりんです。

最近、ブログの更新が遅れて。。。
ついに明日から2月ですね~。
2月からはコツコツブログもアップしたいと思います。


さて、昨日は今年初の深呼吸カフェ!

ゲスト講師様は、薬膳料理教室とコミュニティーサロン「くらしの薬膳Salon ゆず葉」を主宰されている
伊藤美絵様。

美絵さん


「自分にぴったりの薬膳茶を楽しむ会」というテーマでお話し下さいました。


詳しくは、美絵さんのブログをご覧くださいね。
「薬膳茶講座in深呼吸カフェ」


薬膳というと、難しい、専門的なイメージがあったのですが、基本的な「気・水・血」から見るバランスチェックシートで、それぞれの体質Checkを全員で診断して、その後、美絵先生から、アドバイスをたくさんいただきました。

あやのちゃん


講座風景2


自分がどのタイプかわかると、取り入れた方が良い食材が分かり、その食材も身近な食材なので、ぐっと薬膳に興味がわいてきました~♪

そして、おまちかね。

薬膳茶タイム~♪

薬膳茶


どのお茶もとても美味しく、また手軽に作れるとあって、皆さん興味深々でした。

お茶


薬膳茶と一緒に、私の初挑戦の薬膳スイーツも召し上がっていただきました。

☆黒ゴマのブラマンジェ

黒ゴマブラマンジェ2

☆黒豆と抹茶のマーブルケーキ
☆ゴボウとくるみのブラウニー

黒豆ケーキ


以外と手軽に作れたので、子供のおやつにもぴったりです!

そして、ご紹介した写真すべてカメラがご趣味のステキ女子セルフ様が撮影してくださいました。セルフさん、ありがとうございました!ブログはコチラです。
写GIRLにあこがれて♪




<2/19に美絵さんとコラボ講座を開催します>

呼吸法と薬膳の必然的出会いのコラボが誕生しました
私たちの元気、やる気、根気の「氣」は
呼吸から取り入れる清い「氣」と
飲食物から摂る「氣」のコラボから生まれ出ます。

季節の呼吸法と薬膳メゾット
あなたの笑顔をつくる2つの「氣」 春編

日時:2月19日(木) 10時~15時

詳細は改めてお知らせいたします(*^^*)




ご参加くださった皆様、今回も楽しいひとときをありがとうございました!!




<ご参加下さった皆様>


記念撮影


ティーポットトモ様
10年来の友人で、ライターのトモ様。人の心を動かす言葉のつむぎ方
教えて欲しい~♡

ティーポット伊藤美絵様
明るくわかりやすい講座で人気の薬膳講座!
美絵先生主催の「暮らしの薬膳~ゆず葉」さんイベント詳細はコチラ

ティーポット笑みんぐくみこ様
素敵なお着物でご参加下さいました。あたたかい笑顔に癒されます。
90分の数秘&カードセッションを開催中「感謝祭セッション」はコチラ

ティーポットセルフ様
セルフさんのブログは、素敵なお写真がいっぱいですよ~!ぜひご覧くださいまし。
ブログに紹介下さいました→コチラ

ティーポットkomorebi OKKO様
OKKOさんの大人のセンスのリース&寄せ植え、素敵ですよ~。
okkoさんの寄せ植えレッスンにご興味のある方はコチラ

ティーポットT様
初参加のTさん。可愛くって明るくてサロンがぱぁっと春のようになりました。
また遊びに来てくださいね。


ティーポットakiko様
やさしい笑顔でいつもほっと癒されます。akikoさん手作りの石鹸もおススメです。
akikoさんのガーデニング作り、レッスンの詳細はコチラ


ティーポット写真撮影Tちゃん
いつもいつもありがとう――――ルカモン


<次回の深呼吸カフェは・・・>

な、なんと私の夫、かでかるさとるがゲスト講師で登場します!
「自分で出来る指圧&アロマのセルフケア講座」

自己指圧は誰でも簡単に出来るセルフケアです。
そして、頭痛や肩こりを緩和するメディカルアロマを取り入れて、ご家庭で出来るセルフケアを学びませんか?

スイーツは、フランボワーズチョコレートタルトです!

満席ありがと1名様増席となりました。

ご興味のある方は、お早目にお申込みくださいね。


☆日時:2月25日(水)10:30~13:00
☆会場:サロンこころみ
☆料金:1,000円


お申込みはコチラからどうぞ♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3431db49211436 

今日も最後まで、お読みくださいましてありがとうございました。