みなさん、こんにちは!
ファインアップトレーニング講師の、かでかるゆうこです。

突然ですが、みなさんはしゃっくりが止まらずに困った事はありませんか?
しゃっくりとは、横隔膜が痙攣して起きる症状です。

止め方は色々ありますが、夫が、先日指圧学校で習った「しゃっくりを止める」指圧をご紹介します。

眉と眉の間(眉間)を両方の親指で、1分間押し続けて下さい。

ただ、それだけです。
(モデルの少年は、眠くてテキトーに中指で押していますが、正式には親指です)

しゃっくり

 
すると・・・
あ~ら、不思議。
しゃっくりがぴたりと止まるそうです。

夫から、この話を聞いた時は、正直
「またまた~」と本気にしませんでした。

ところが、翌日、なんと急にしゃっくりが 
しゃっくりなんて、数年に1回出るか出ないかなのに、このタイミングは何 

さっそく、眉間を1分押し続けたところ、その後も数回しゃっくりが出たのですね。
「ほーら。効かないじゃない」と思いきや・・・

その後、ぴたりと止まってしまいました。

指圧って凄い!

即効性があるのですね。

しゃっくりストレスでお悩みの方がいるかどうかは分かりませんが、もしもの時(会議中とか食事中のしゃっくりなど)に、ぜひお試しを

今日も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。