呼吸法トレーナーのかでかるゆうこです。

昨日は、私のお友達のR君ママと、そのご友人のMさんの体験レッスンを行い
ました。

R君ママ、Mさんは共に妊婦さん。

以前、書いたブログを読んでくれて、
「出産に役立つ呼吸法を教えてもらいたい」との事でいらっしゃいました。

私がレッスンしたのは、基本的な3ポイントです。

鼻から吸って口から吐く腹式呼吸法
 鼻呼吸なら、陣痛でパニックになっても過呼吸になりにくい

  ゆっくりと口から吐いていく
 長く息を吐くことで、副交感神経が優位になり、リラックス効果がある

 自分のリズムを呼吸で作る
呼吸のリズムを保つ事で、呼吸に集中でき、結果的に痛みを和らげる効果
   もある

その後、自分の体をタッチするセルフタッチ呼吸法をそれぞれ行い、体をさする
だけてもかなり気持が落ち着き、体もリラックスする事を体感していただきました。

呼吸法そのものはとても簡単です。
ただ、陣痛などパニックになりそうな事態が起きた時に急に、いつもと違う呼吸法を
やるのは難しいです。
5分でも10分でも毎日実践する中で、コツがつかめると思うので、ぜひ日常に取り
入れて安産を目指してくださいね。

こちらが当日使用したCD

CD 

リラックス・ピースフリー

アルファー波が現れ、ここち良い眠りをさそうCDです。
私は疲れがひどい時に、このCDを掛けてヨガのやすらぎのポーズで
15分仮眠します。
まるで、熟睡した後のように心身共にスッキリします

レッスン後は、豆乳スープをお出ししました。
豆乳スープ 

美味しいと、お二人ともきれいに平らげてくださいましたよ

重たいおなかをかかえて、時には楽しく、また熱心に呼吸法を実践して
下さいました。
R君ママ、Mさん、大切な時期にお越しくださいましてありがとうございました

呼吸法が出産にお役にたつ事を祈りつつ。

<体験談 千葉市 Aさん >
・自分の呼吸のリズムを普段から知ることが大切だと
 わかりました。
 体をさすると体も気持も楽になることを知りました。

<体験談 千葉市 Kさん>
・最近、お腹がすぐ張るようになっていたけれど、リラックス
 出来て張りがおさまった気がする。
 肩こりが少し治った気がする。