個人サロンオーナーと臨時休校

子どもの体調不良で休まないために私がしていたことを紹介します
 
 

たとえば、自分でサロン経営していたり、

自宅にサロンがあったりすると

 

臨時休校になっても

なんとかなると思われがち。

 

ならないよね~

 

個人サロンオーナーだと

自分が休む、出勤できない

イコール

サロン臨時休業

なのです。

 

 

欠勤ゼロ・私のサロン勤務時代

「子持ちは休む」って

言われたくなくて

めちゃくちゃ子どもの体調管理に気を使っていました。

ちなみに祖父母はいません。

夫は超ハードスケジュールで休みなし、戦力外。

そんな我が家です。

 

 

仕事のために学童フル+塾。

(この金額が凄くて収入の5割とんでました)

毎日帰宅後は子どももヘロヘロ。

週末に疲れがたまるので金曜はヒヤヒヤ。

 

木曜くらいからできるだけ休息をとらせるようにし、

学校休みの週末も遊びに行かせない。

(土曜は学童)

イオンなどのショッピングモールは絶対ダメ。

行くなら月曜などの体調が整っている平日のすいてる時間にサッと。

 

 

休み明けって、遊び疲れで子どもが体調崩して欠勤しがちだよね~

って同意を求められたときは、

 

「は?」ってなりました。

 

そりゃそうでしょ、休ませてないんだから、と。

自然現象じゃないんだから、と。

なのに、おんなじママとして「休む」って思われるのが嫌でした。

 

 

食事も体調にあわせて、風邪などが流行りだしたら

ビタミン多めの食事に、、、

何かあれば早めに受診

 

 

夜は8時には就寝(3歳)

小学校からは勤務時間も伸びてたので

8時帰宅の9時就寝。

一時間しかないので、会話する余裕なし。

夜中もこまめに室温調整、寝れない私。

【超ハード、怒ってばっかり】

 

 

よくやってたなと。

 

おかげで3歳~9歳までのサロン勤務時代、

子どもの体調不良で欠勤ゼロ。

途中早退1回。

これも、スカの残りトップだけ担当できなかったけど、

なんとかお客様に変更をお願いすることなどはありませんでした。

 

 

が、結局

「子どもがいるから」

「病気のときも預けられる祖父母がいないから」

育休切りになるのですが。アララ。

休んでない実績なんて無意味ですね。

 

 

誰だって休まなきゃいけないときがある。

 

子どもの体調不良で休まなきゃいけないとき、

一番心苦しいのはママ本人。

 

でも、本当は

 

「申し訳ない」とか

「また熱?!」とか

 

思うより先に

「だいじょうぶ?!」でありたいですよね。

 

 

 

私はもしあのまま働きかたをかえてなかったら?と思うと

ゾっとします。

 

「使える」スタッフであろう!

時間外労働を喜び、

「やりがいがある」

自己実現してる気持ちになったまま、

疲弊しつづけていたでしょう。

気づいたときには、とりかえせないものが増えてたはず。

 

 

「本当の意味でのやりがいのある仕事」は

まわりも自分もしあわせになる

ということを忘れていたに違いありません。

 

やりがいも、豊かさも両立できるということ。

かけがえのない時間をたいせつにする働きかたを提案していきます。

 

 

 

:::::::::::

いまでも恥ずかしく、後悔して思い出すのは

「お母さんと絵本よみたい泣」という子どもをあしらいながら

スマホ片手にサロンSNS更新してた自分の姿です。

 

:::::::::::

【疲弊サロン】になってませんか?

 

✔️忙しいけど豊かになれない
✔️お迎えは最後、家族との時間がもっと欲しい
✔️こんなに働いてるわりには少ないかも・・・常に不安
✔️すこしでも空席があると不安

 

 

「疲弊サロン」にあてはまったかたは、こちらのセミナーが良いきっかけになります。

まちがいなく今のあなたに重要な学びやヒントが満載の60分です!

疲弊の月商50万サロンから週休2日月商80万サロンへ

~脱!「疲弊サロン」3つのポイント~

・オンラインZOOM

・受講料3000円

・リアルタイムセミナー形式

疲弊の月商50万サロンから週休2日月商80万サロンへ

~脱!「疲弊サロン」3つのポイント~

↑こちらのリンクからお申込みください

 

【開催日時】

3/27土 14:00~15:00満席

4/2金 11:00~12:00満席

4/7水 14:00~15:00 残席2

4/8木 14:00~15:00 追加日程!残席3