こんばんは。

台風15号、すごかったですね。
今まで経験した台風の中で
一番恐怖を感じた台風でした。

台風接近中、
こまめに情報を
チェックしていましたが、
次々と観測される記録的な暴風に
びっくりでした。
やっぱりいつもの台風とは全然違う。

皆さんは大丈夫でしたか?

我が家は大丈夫でしたが、
近所の大きな木が
ポキっと折れていたり、
実家は古い建物なので、
色々と被害がありました…。

まだ、停電だったり断水だったり
影響が長引いている地域があります。

不便な生活を
強いられている方も
いらっしゃると思いますが、
早く元の生活が戻ってきますように。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、こんな中恐縮ですが… 

前回の続きです。

那須の後は、日光に。
そこでのお話です。

まずは、日光さる軍団の
おさるさんに会いに行きました。

あまり長居できなくて
写真も思うように
撮れなかったのですが、

おサルさんたちのショーを見て、
お兄ちゃんは声を上げて笑い、
楽しんでいた様子。
ぶーちゃんは、大きな音や光に
ビクビクしてずっと抱っこでしたが、
時々指をさしてなんか喋ってました。

おさるさんたち、すごいなぁ。
たくさん練習したんだろうなぁ。
客席もとても盛り上がっていました。


次に向かったのは、
日光東照宮です。


中学生の時の
修学旅行以来でしたが、
こんなに広かったっけ?

たくさん歩きました。


抱っこひもダラーンで、歩く歩く。

そして!207段の急な階段を上り、、、
その先には家康のお墓が。

運動不足な体には結構辛かったです。
翌日はもれなく筋肉痛に(笑)。

全体的に
結構ハードな旅行でしたが、
おじいちゃんおばあちゃんたち全員
参加出来て、子供たちも喜んでいたし、
わいわい賑やかに
楽しい旅になりました。

またみんなで行けるような旅行を
計画したいと思います。

では、また!