慌ただしい師走…

本当に今年は目が回りそう

振り返ります。
長くてすみません。

まずは、幼稚園でのお餅付き。

年中さん、年長さんと一緒に
がんばってついてました。
右の小さいのが長男です。

クリスマスコンサートに長男が出演。
ハンドベルの演奏をしたり。
ドイツ語イタリア語英語で
お歌を歌ったり、
手話と歌で
『サンタが街にやってくる』をやったり。
練習もたくさん頑張りました。

その翌日には
4歳のお誕生日を迎えました。
風邪が長引いていて
小児科通いが続きましたが、
なんとか笑顔で
誕生日パーティーができました。

そのあとは結婚記念日。
幼稚園でのお誕生日会もあり、
ここでは親が子どもに
手紙を読み上げるという
重大な任務がありました。
ぶーちゃんの1歳半健診と
同じ日だったなー。

その後、忘年会にいくつか参加して。
そして、
ついにやってきたクリスマス。

無事にサンタさんに
プレゼントをもらうことができました。
事前にサンタさんにお手紙を書いて、
クリスマスが近づくと、
クリスマスツリーに向かって
手を合わせて何やらゴニョゴニョ
しゃべっていたので(笑)
お願い事でもしていたのでしょう。
欲しいものをもらえて
すごく喜んでいました。

それにしても、
軽く振り返っただけでも
行事だらけですね。

クリスマスが終わり、
一気に年の瀬モード!

大掃除が思うようには
できていないのが心残りですが…
26日から九州に来ています。

強烈な年末寒波に
疲れ切った体がついていけません。
昨日、今日と
北九州は雪が降っています。

家に引きこもりたい寒さですが…


いのちのたび博物館へ。
ふざける子供たち。
ぶーちゃんも
お調子者になってきました。


この博物館すごいですね。
長男は恐竜に大興奮でした!

コストコにも久しぶりに行ったけど、
商品の量もすごいけど、
お店のスケールもすごいですね。
カート、
子どもが2人乗りできちゃうんですね。

そう。

帰省といえば、
ぶーちゃんと犬の一休とのからみ!笑

今回も果敢に攻めるぶーちゃん。
でも、前回の夏の帰省時とは
1つ変化がありました。

このあたりは、また次回に。
年内にもう一度更新しますね。