今年の松仕事始まりました。


こちらは先月下旬に手に入った希少な五葉松と松葉をキビ砂糖につけました。1週間でエキスがでてきました。
五葉松は松の中でも最高の波動です。
次がシロップ作りに使う赤松です。

届いた極上赤松の青松ぼっくり、下処理をして
9日日曜日にシロップを作りに来る方のために劣化を避け、いったん冷凍保存します。
このレベルは生食できます。

残って冷凍していた五葉松の松葉と赤松青松ぼっくりを非加熱のはちみつ漬けにしました。

赤松青松ぼっくりを煮るシロップは火を入れますが、キビ砂糖とオーガニックレモンを加えて美味しいです。
松葉ジュースに入れたり、水で割って1日少しでも摂ると免疫力アップ❗
9日に来る方は私が作ったシロップを計4本購入されたのでご自分で作るほうがコスパが良いのでお声がけしました。
ご興味ある方はあと2名までご参加いただけます。

🍀赤松青松ぼっくり
      シロップ作り
🌹6月9日日曜日13時〜
🌹at 桜新町
煮る作業から完成まで1時間位ですが、シロップは非常に熱いので、お持ち帰りになっていただくまで少しお茶を飲んでお待ちいただきます。15時終了予定

参加費 4500円 材料費込み
参加人数 残席数 1名
(人数、タイミングにより材料費青松ぼっくり代が変わります)
今回はこちらの参加費でおこないます。

☆持ち帰り瓶もご用意いたします。

kotonoha.uranaicafe@
       gmail.com