ご案内しておりました神幸祭ご案内は

受付を終了いたします。


この日は赤坂日枝神社だけでなく管轄の銀座の稲荷神社もみな、関係あるのでご案内はせずに、参るところに参り、見るべきほどのことはみる、というありかたを神様は望んでいるようだ、上からうけとりました。

ありがたすぎます🌿


確かに一昨日、豊岩稲荷にお参りした時に

お煎餅屋さんの軒にお祭りの飾りがあり、銀座のお祭はいつかな、とまったく繋がりの悪いことで、山王祭のことでした。


幸い、お申し込みが昨日の段階でありませんので、神幸祭のご案内は受付終了にさせていただきます。


巡行範囲が広いのでご興味あるかたは

どこかでご覧になれますようにお祈りいたします。



琴の葉がご案内する

6月7日(金)山王祭の盛儀 

神幸祭❗

6年ぶりに開催されます。


朝から夕方まで人、馬で、第一梯団から第四梯団まで300メートルの列をなして、山車、ご神具と共に街を巡幸します。王朝絵巻そのものです。圧巻です。


平成30年に銀座4丁目で遭遇しました。

その翌年に日枝神社のご神職とお話した際に、偶然にこの巡幸をみたなら当社と御縁が間違いなくあります、とおっしゃっていただきました。

私が遭遇した後、開催されていなかった、ということです。


主祭神 大山咋神をおのせする神輿










⛩️琴の葉 
日本橋お参り&日枝神社神幸祭
6月7日(金)13時小網神社前集合
昼食を済ませてお集まりください。

小網神社をお参り後、橋を渡り、日本橋日枝神社(赤坂日枝神社摂社)に参ります。
巡幸はこちらに着かれて、すこし滞在され、また銀座方面にむかって出立されます。

お立ちと合わせて、移動し兜神社にお参りしてから、また日本橋から銀座通りにはいる
あたりで巡幸全体を観覧いたします。
混み具合により、すぐ銀座へ移動するかもしれません。

オンタイムで巡幸をチェックできますので、なるべく良い場所にご案内致します。

参加費 5000円
参加人数 6名以内

解散は16時頃の予定です。

kotonoha.uranaicafe@
                            gmail.com

ご参加の方には巡幸をみるのにわかりやすい解説をお知らせいたします。