数年前に並木良和氏の会で千代薗剛さんの

和太鼓を知り、この4月に神田明神夜桜の会で久しぶりに音を聴いて、しびれました。


今朝、起きるなり「気づき」を得たと確信しました。あちらからもってきた言語外の感覚。

今日の午後開催の千代薗さんの響沁浴に行きたい!と思い立ち、急遽ご連絡して参加しました。会場は隣駅。御縁ですね。




響沁浴は千代組のサイトで以下のように

記されています。

暗闇でしか聞こえない音があり
目を閉じ、はじめて見える色がある

視覚、聴覚の概念を超え
暗闇の中でただ、ただ和太鼓の振動を感じ、響きを浴びる。
オリジナルメソッド和太鼓音浴「響沁浴(きょうしんよく)」

生まれつき耳の聞こえない、
目の見えない障がいを持った盲ろう者の方が
千代園剛の和太鼓を体感し、生まれて初めて音が聴こえた、生まれて初めて色が見えたと伝えてくれました。


そして、暗闇でしか聞こえない音、目を閉じ初めて見える色がある事を教えてくれました。

「響沁浴」は暗闇の中、身体の細胞全てを使い、感じる演奏を体感していただきます。


✨✨✨✨✨🍀✨✨✨✨✨🍀✨✨✨✨🍀


今日の参加者はラッキーなことに、私ひとりでした。最高に贅沢な時間になりました。 


暗闇の中で、横になっている私だけのために 

太鼓が鳴る✨響沁浴という形での千代薗さんの太鼓は初めてでした。身体に響きますが、はね返るような感じでなく、細胞組織の隙間に入ります。 

 感じたことも色々あります、何故か四方八方から太鼓が聴こえてくる! 自分がどこにいるのか、枠から外れます。聴いているのか、音を観ているのか、五感の管轄領域も外れます。 


 一期一会、その日その時で起こることは違うようです。千代薗さんのお話のなかの「合わせ鏡」という言葉が印象に残ります。この言葉 、

私がお仕事させていただく神様、眷属さまも

よく使います。

千代薗さん、のりこさんありがとうございました🙏✨ 


良いですよ〜、太鼓の音❗ 

素晴らしいセラピーです。おすすめです🍀


千代薗さんとのりこさん

🍒連休中の琴の葉

①2日木曜日 午前中に御朔日餅が伊勢から届く予定です。ご来室の方はお召し上がりいただけます。
 ☆13時〜16時最終受付 セッション受付中。
  GW特別料金 2日、3日、6日
   60分10000円🍀90分13000円

②5日日曜日10時半大井町線九品仏駅集合
 九品仏浄真寺おめんかぶりと等々力界隈散策
 参加費 5000円ランチ代込
 ランチ代込の特別料金設定です。
 ランチは和食の予定です。

琴の葉5月の予定は改めてご案内いたします。

kotonoha.uranaicafe@
         gmail.com