今年 ご縁があり  2回目の長谷寺の声明 転読会
今日は日本橋三越劇場でした

今回は三越の顧客さまでしょうか
前回銀座での開催より やや年齢層が高く
落ち着いた雰囲気でした

奈良大和  四寺巡礼ということで
長谷寺、室生寺、岡寺、安倍文殊院 の
詳しいお話も伺いました

今回はお土産つき!


長谷寺のクリアファイル
この階段をゆるゆる上がるのが好き




そして 巡礼衣❗️オリジナル感満載❗️

期間問わず御朱印を各寺院で受けられるそうです

季節的にも 奈良に行きたくなります
巡礼して御朱印受けて
あの世に帰るときに これを棺に入れてもらって、、
けれど、誰に言い置いたらよいか、、
集めた散華や御朱印、額にはチベットの砂曼荼羅のお砂をつけてもらいたいし、、、
息子は多分アテにならないし、、ちぐちゃんも忘れちゃうかも、、やはり終活ノートとやらを書いておかないと周りも困りますね😥  私の日々の生活がいかに
家族から離れ、 ひとりワールドか 実感


散華も運良く 手に入りました
ありがたいです

声明の中に 散華  というのがあり
読経の間に お坊さんの手から ハラハラと

9月は仏縁深き月でした

私は奈良の長谷寺の十一面観音菩薩さまが
大好きです
今の観音様はお寺創設以来7代目、
室町時代に再建されたそうです
お姿は7回変わっても 観音様の魂は代々引き継がれて
変わらず慈悲のみ心でお立ちでいらっしゃいます 

あの大きなおみ足にまた触れさせていただきたい
木造なので ほのかに温かみがあります
行くときは巡礼衣を忘れないようにしないと(*^_^*)

⭐️お知らせ    すみません!お申込みすぐにいただき
満席になりました❗️

10月3日 第2回琴の葉瞑想会
1席  
13時から15時半

参加費 3000円

瞑想が初めての方もご参加ください
シェアタイムのおやつに 伊勢のお朔日餅を
ご用意する予定です
個人的には1年のうち  一番好きな栗餅です🌰
天候などの理由でご用意できない場合は
お赦しください