妊娠中の足腰の痛み予防。 | 美容栄養アドバイザー 石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba

妊娠中の足腰の痛み予防。

おはようございます!

今日から父と義母の古希のお祝いで箱根へ。

多分産前最後の遠出だなぁ(^ ^)


久しぶりの家族旅行なのでわくわく。


桜散ってませんように。






妊娠後期になるとふくらはぎのつりやなんとも言えない足の痛み、腰や背中の痛みに悩まされます。


私も寝返りうつたびにイタタタっ。。。って言いながら寝返りしてます。


腰痛は骨盤ベルトやマッサージで軽減できるものの、
ふくらはぎの痛みはなかなか。。。



でも気づきました!




沢山歩いた日はふくらはぎつらないんですーーーー!!!




あ、知ってました?笑



いやでも私には大発見。


よーく歩いている日は腰の痛みすら軽減されます。


家でダラダラと試作とかしてる日は夜中に痛みで起きること多いんですよね。



歩くのは良いことなので歩こう!



歩いている方がむくみも無いような気がします。


歩くことによって血行が良くなるんでしょうね!



沖縄でもたくさん歩いたなぁ。

{49AB2836-8C63-47E2-BB6A-8982F3C2FC52}

可愛いサンゴや貝がらを集めながら海岸をお散歩したり、

{74294624-4DCF-46ED-BCA1-959865F58A3C}

美味しい沖縄スイーツを求めて歩きまわったり。


無理の無い程度にゆっくりと。


オフィス街などマイペースでいられない所よりも時間がゆっくりと流れる町のほうがのんびりウォーキングできますよね!




そして先日8ヶ月の妊婦健診行ってきました。

体重問題なし、貧血なし、糖尿なし、高血圧なし!至って健康。



先生にも何回も何か心配事無いですか??と聞かれるんだけど、いつも何もなし!



ベビーはすくすくと育っていて、もう1300gのところまできました。




平均よりはちょっと大きいのかな?




いつも同じ位置にいて逆子では無いようなので一安心。



でもいつもエコーが撮りにくい位置に顔があるのでなかなかここ最近は顔を見せてくれず。


まぁ赤ちゃんが心地良いならいっか!






健康な身体に産んでくれた母に感謝だし、私も健康に産んであげたいなぁー。




ずーっと実践していた健康と美容と食というテーマ。


妊娠を通して改めて健康が1番大切だなぁって感じています。


健康な習慣は健康な人を作るんだなぁ。




そんなことを考えながらブログ書いてたら半身浴の15分があっという間!



さ、いそがなくちゃ。



皆さん、素敵な週末をお過ごしください~(・ω・)ノ♡





美味しい笑顔は世界をつなぐ☆
LOVE♡YUKO