沖縄長寿の秘密 | 美容栄養アドバイザー 石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba

沖縄長寿の秘密

さてさて、お正月も終わり、今日から仕事だった方も多いのではないのでしょうか?

今日は1月7日。

七草粥の日ですね!

皆さん、七草粥食べましたかー??


石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ!

春の七草には胃腸をケアする効果のあるものばかり☆

薬草なんかにも使われているものが多いですよね。

と、いうことで、七草粥はお正月のごちそう続きで弱った胃腸を休めましょうって意味のある食事です。

ちなみに上の写真は今年の私の七草粥。

黒米入り玄米の入った七草粥です!

沖縄で結構食べ過ぎてしまったので、トマト、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ささみの入ったデトックススープと一緒に食べました☆


やっぱり伝統的な食事は先人の知恵が詰まってる!!

伝統料理って素敵ですね。


そう、、、伝統料理と言えば、沖縄の食についてまだ書いていませんでしたね。


石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba-__.JPG
今回のべすと・おぶ・しーさー!

長寿で知られる沖縄。

実際に私も渡嘉敷島に行ったとき、沢山の85歳以上の元気な方々にお会いしました!

もうねおばあちゃんなんて呼んだら怒られそうなくらいみんな元気☆

やっぱり長寿の国だなぁとはっきり実感した旅行でした。

みんなお肌もつるつる。背筋もピン。髪は黒々。


DNAに長寿が刻み込まれているのかもしれない。けど、やっぱりそれだけじゃない。

やっぱり「食」が関係していると強く感じました。

沖縄は素晴らしい食材で溢れています!



石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba-__.JPG

まずは海産物。

やっぱり島。お魚などの海産物がとっても多い!

市場には東京ではなかなか見ることのできない魚がいっぱい。


渡嘉敷なんて海ですぐに貝や海老が獲れちゃうそうな。

マグロまで獲れるそうな!


石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba
で、海産物と言えばもずく!!

私はもずくが大好きなので毎日食べていました♡

海藻なんかも本当に多いですよね☆私も毎日何かしらの海藻を食事に取り入れています。

特に沖縄のもずく、海ブドウ、徳島のワカメは大好物!

海からとれる塩もサンゴのミネラルを沢山含んだ良質なもの。

色んな味のお塩が沢山ありました。


そしてやっぱり沖縄の昔ながらの食事をしている方は野菜をたくさん食べていますね。

石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba

ゴーヤ、島ラッキョウ、タイモ、島大根に島かぼちゃ!

沖縄の伝統的農産物もたっくさんあって、特に島の人たちはしっかり食生活に取り入れていました。



たっぷりの魚、野菜、海藻、米、穀物をベースに。たまに良質なお肉。
ミネラル豊富な茶色のきび砂糖に黒砂糖。そして沢山の太陽を浴びたフルーツ。


素晴らしいバランス。。。

理想的でした。


渡嘉敷島に行った時もタイモを釜で炊いてつぶしたお正月料理なんかも頂きましたよ☆

毎日もずくに島ラッキョウやゴーヤ、新鮮な海産物をを食べることが出来て幸せでした!



でも、ただ一つ心配なのは、加工肉の多さ。

流通の関係なのか、スーパーや商店には缶詰の加工肉を始め、ハムやソーセージなどがとっても多いなと感じました。

特に那覇などの都会の方が多かったな。

加工肉は塩分や保存料、着色料など沢山含まれています。
便利かもしれないけどやはりを食事に多く取り入れるのはおススメしません。

そう思うと長い目で見て今後の沖縄が心配だなと思いました。

お肉はフレッシュなものを調理するのが一番!!



沖縄の伝統的な食事は日本の宝です。

もっと多くの人にそれを実感してほしい、そして食生活に取り入れてほしい、そんな風に感じました。




石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba-__.JPG


石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba



広い空、青い海、伝統的な食事に素敵な島の人たち。


素晴らしい出会いでいっぱいの初めての沖縄でした☆☆


次はどこに行こうかな~♪♪




あら、もうこんな時間。

明日は朝早めに起きて30分以上ウォーキングをしまーす☆



では皆さん、おやすみなさーい!!



LOVE & EAT,
YUKO♡♡