南仏で出会った素晴らしい食文化。 | 美容栄養アドバイザー 石坂優子オフィシャルブログ「ASHITAMOKIREI」Powered by Ameba

南仏で出会った素晴らしい食文化。

今日から3連休!

皆さん、どこか行きますか??

私は山梨満喫しようと思っていたのですが、
急遽予定変更でいけなくなってしまいました。

楽しみにしていたのでザンネン。。。


と、言うことで今ブログ書いていまーすヽ(;▽;)ノ

さて、今日は南仏で出会った食のお話。

パリ→アビニョン→アルル→トゥールーズ→レベル村→パリ

とニースとかではなく、もっと田舎の方の食文化をエルアターブルのお仕事で取材してまわりました。

実りの多い南仏。私が行ったのは6月の後半で、イレーネの写真でも紹介したように果実が沢山実っていてとってもいい時期!!

ちょっと写真で紹介☆

photo:01


イレーネと一緒に作ったトマトとハーブのタルト。

photo:02


プロバンスらしいサラダ。

photo:03


高速道路のパーキングエリアで出会ったカスレ。

そしてとっても美しいレベル村のマルシェ。
photo:04



近くのシャンブルドット(日本で言う民宿)に泊まったのですが、それはそれは素晴らしい場所!!
photo:06



こんな所でご飯が食べられます!

photo:07


子豚ちゃんもいました!(食用じゃなくてペットだよ!)

そこのオーナー夫婦の奥さんのドナの料理も最高でした!!

photo:05


ドナと私。

photo:08


夕食前のアペリティフ。ガスパチョとシュリンプサラダ。

photo:09


シェーブルチーズのサラダ。

このシェーブルチーズは近くに住んでいるヤギさん達からのおすそ分け。
photo:10


皆、人懐っこくて、愛されて育ったヤギなんだなーと実感。



南仏は素晴らしい食材が溢れていて、素晴らしい人たちが生み出した素晴らしい料理と出会えた場所でした。

パリの思い出の方が少ないや。笑

また絶対戻りたい場所。

ちなみに取材の内容は

http://www.elle.co.jp/atable/brand/provence11_1201

こちらのエルオンラインでも紹介されています!!
是非見てねーー!!!!


Lots of love,
YUKO