入院準備、あると良かったもの
これは用意しておいて、当たり!の物が、「A4か少し大きめの、ファィルケース」でした。これは、S字フックで壁かベッドか、ベッドから手が届く付近に引っ掛けておいて、ベッド周りに置いておきたい小物を入れたり、書類も入るし、役立ちました。具体的には、TVのリモコンや、携帯電話、、リップクリームとか、小説や手帳などベッド柵からすり抜けて落ちそうだけど、枕の付近に置くのも限界あるし…といった時に、手を伸ばして届く範囲に(出来ればベッド柵にかけたいですよね)あると便利だと思います。個人的には、あまり深さがなく、片手で出し入れしやすいように、ケースは適度な硬さがあるほうが扱いやすいかと思います。ただ、S字フックを取り付ける間隔は、もう少し幅があって、ファィルケースに穴でも開けて、個々に取り付けた方が安定するかと思います。病室によっては、吸盤なども2個くらい持っておくと役立つかもね😬個室じゃないし、あんまりあれこれすると怒られそうだし荷物も増えるし、、だけど、「爪切り」も持ってって良かった〜。爪って、不意に折れたり一部めくれたりで、爪切りが急に欲しくなる時あります。その為に、欲しくないデザインの物を売店で購入せざるを得なかったり、退院後、家に幾つも爪切り不要だし、持ってって良かったです。不用な物を持ってく必要はないけど、トータル的に考えて、持っく荷物少なくても、持って帰る荷物増えたりするのも困る羽目になる気がします。なんだか、旅行の準備と似てるかも。あと、タオルは多めでいいかも。バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル各1枚ずつ持っていきましたが、足りませんでした。6日間の入院期間に、3回シャワーを浴びましたが、バスタオル )バスタオルは、1枚で乾かして使いました。( 病院乾燥してるからよく乾く😊けど、抵抗ある人は、その分持ってくか、院内ランドリーの利用を)フェイスタオル )フェイスタオルも1枚でいいのかもしれませんが、主に朝晩の歯磨き時に使用。洗顔は、私あまりしないんです 笑入院中お化粧もしないし、例のサーマルウォータースプレーで濡らしてティッシュ(肌触りいいのを持ってきました) でふき取ったり。あと、病院のWCなどは場所によっては、ペーパータオルが設置されてたので、使えました。なので、フェイスタオルは1〜2枚出なんとかなるかもしれません。ハンドタオル )これが、2〜3枚必要でした。シャワー許可は術後2日目でしたが、術後翌日に 看護師サンが体を拭いてくれました。ここで、どっぷり濡れタオルになってしまうので1枚消費。。そして、思いがけず少し発熱したので(最高37.4度でしたが、発熱期間は2日間位でした。)アイスノンをお借りしたのですが、それを巻く為に1枚使用。これで、確実に2枚は消費。プラス1枚持っておきたいですよね。ならば、フェイスを1枚にしてハンドタオル3枚にしてもいいですね。タオルは、追加で持ってきてもらえるならいいけど、売店で購入した新品は(今ではよい性能の物もあるけど)吸水イマイチだったり、いつものタオルの方が安心感ありますよね。ごめんなさい。長くなりました。また、思いついたら更新などしていきます。