10/21(日)岩田屋コミュニティカレッジさんでの

“はじめてのチーズ&ワインのマリアージュ恋の矢講座が

無事に終了しました音譜



今回ご紹介した6種類のワイン8種類のチーズ

人気投票結果をお知らせしますビックリマーク


* * * * * * * * * * *

ベル世界のワインワインから人気No.1に輝いたのは


1位:アルザスの白ワイン

Gewurztraminer HUGEL 2010
生田裕子のチーズとワインな日々

アルザスにおいて、最も豊かな芳香が表現される

ゲビュルツトラミネール種ぶどうですが、その特徴的な

香り(ライチや白バラ、ジャスミンのような)が大変顕著で

アフターに感じるほのかな甘みとほろ苦さが絶妙な美味しさでした!

* * * * * * * * * * *

ベルヨーロッパ各国のチーズチーズから人気No.1に輝いたのは

1位:スペインの羊乳製チーズ

Al Romero アル・ロメロ

ローズマリーで覆われたコクのある羊乳チーズヒツジ

羊乳の旨味に爽やかな風味が添えられ上品な味わいでしたラブラブ

生田裕子のチーズとワインな日々
2位:スイス産 山のチーズ

Gruyere d'Alpage グリュイエール・ダルパージュ

グリュイエールの最高峰“アルパージュ”(アルプスの夏山放牧チーズ)

ナッツの風味と濃厚な旨味がじわじわと口中に広がりましたラブラブ
生田裕子のチーズとワインな日々


音譜  チーズ  音譜  ワイン  音譜  チーズ  音譜  ワイン


ベルマリアージュの人気投票結果恋の矢


3つの組み合わせが同点第1位に輝きました音譜

☆ヴァランセ × カベルネ・ソーヴィニヨン

生田裕子のチーズとワインな日々 生田裕子のチーズとワインな日々
山羊乳製のコクをカベルネ種の豊富でまろやかなタンニンが

しっかり受けとめて、最高のマリアージュを生みましたラブラブ


☆デュオ・デュ・ブリー × ピノ・ノワール
生田裕子のチーズとワインな日々   生田裕子のチーズとワインな日々

チーズにサンドされたニンニクや胡椒の風味が

ワインに少量ブレンドされたサンジョヴェーゼ、

プティ・シラーなどのスパイシーなニュアンスとマッチしましたラブラブ

☆フロマージュ・オゥ・マール・ド・ゲビュルツトラミネール

                × トゥニーポート 

生田裕子のチーズとワインな日々 生田裕子のチーズとワインな日々

かなり香りの強いウォッシュチーズを上手に受け止めてくれたのは

それに負けないたっぷりの甘みとコクのある旨味を持つ

10年熟成のトウニーポートでしたラブラブ


音譜  チーズ  音譜  ワイン  音譜  チーズ  音譜  ワイン  


講座にご参加いただいた皆さまは

常連さんも初参加の方々も

とても熱心に48通りものマリアージュを試してくださいました。

皆さんかなり的を得た分析力をお持ちで驚きましたビックリマーク


テイスティング時や講座終了後に

「ポートワインが飲みごたえがあって美味しいラブラブ

「久しぶりのソーヴィニヨン・ブランが爽やかで美味しくて驚きでした」

「今日聞いたチーズやワインのうんちくを、今度みんなに披露します♪」

「強いウォッシュは苦手だけど、山羊やぎ座は大好きラブラブ!

逆に「山羊は独特の獣臭がしてダメだけど強烈なウォッシュはOKグッド!]

などなど、

たくさんの感想を聞かせてくださって嬉しかったです


ご参加いただいた皆様、ニコニコ

準備からサービスまで、スマートにお手伝いくださったK様、

本当にありがとうございました!


もみじ   キノコ   ぶどう   もみじ   キノコ   ぶどう   もみじ   キノコ   


次回の講座は11月17日(土)19:00~21:00

「熟成の旨味を楽しむ」をテーマに

有名産地の美味しいマリアージュラブラブを堪能して頂く予定ですビックリマーク


お気軽にご参加くださいねニコニコ