今日もお読みくださって

ありがとうございます。

 

佐賀県議会議員

いちのせ裕子 です。 

 


今日の大隈祭。

回を重ねて44回目です。



雨の中でしたが、

初めて早稲田大学総長をお迎えしました。


大きな拍手で迎えられた 田中愛治 総長



そこで披露されたのがこのエピソード。


日本で最初の始球式は

1908年メジャーリーグ選抜vs

早稲田大学野球部 の試合にて。


投手役を務めたのは、

早稲田大学創設者 大隈重信。


むむ、

投球はキャッチャーに届かず

あらぬ方向へ。マズイッ!


機転を効かせた1番打者

わざとスイング空振りしストライク!

と声高に審判が。


ここから始球式の投球は

空振りすることが慣例となったそう。



琵琶の演奏と共に
始球式のエピソードをご披露くださった
北原香菜子さん



稲門会だけでなく

一般客にも人気の大隈祭。


その秘密は応援部の存在です。




今年も早稲田大学応援部が登場し、

エールや応援歌を奉納してくれました。


今、早稲田大学の新入生全員には、

早稲田佐賀中学高校長の

渡邉義浩教授が執筆された

「大隈重信と早稲田大学」

が配布されています。


私も購入しました。早速、読みます!



学生時代に一度ぜひ佐賀へ。


ちなみに先日のラグビー早慶戦では、

早稲田のみならず慶應の皆さんも

佐賀をとっても気に入ってくれたそうです!





一般の方も参加されています
皆様も来年はぜひお越しください


 

☆★☆=============

インスタグラムはじめました!

いちのせ裕子 Instagram 

フォローお願いいたします♡

=============☆★☆

 

 

 

☆★☆=================

ウェブサイトはこちら

いちのせ裕子 Official Website  

県議会での質問内容やプロフィールを

ご覧いただけます

=================☆★☆




☆★☆============= 

最新情報はFacebookから

いちのせ裕子 Facebook 

=============☆★☆



☆★☆================

You Tube チャンネルを開設しました!

いちのせ裕子【公式】  

なかなかアップ出来ずにおりますが

チャンネル登録の上おまちいただけると

嬉しいです

================☆★☆