今日もお読みくださって

ありがとうございます。

 

佐賀県議会議員

いちのせ裕子 です。 




日本栄養士会佐賀県支部

の研修会にて


「佐賀県民の健康状況と

 課題について」


とのお題をいただき

お話させていただきました。





佐賀県は


特定健診の受診率は

全国17位、


健診後、

リスクのある方への保健指導の実施率は

全国3位


と市町の保健士さん達のご努力で

全国平均を上回ってますが、


糖尿病患者及び予備群の割合と

骨折患者の割合が

全国ワースト1位。



市町国保一人当たりの医療費も

全国1高いのです。



佐賀県の現状を共有し、

有意義な意見交換も出来ました。



命を育むその根幹は食事!

小さい頃からの栄養教育をぜひ!


栄養士さん達の熱い思いが漲る

会場でした。





亡き母は

私が幼稚園と小学校に通っていた時に

管理栄養士の免許を取得しました。


キッチンカーに乗り、県内各地で

栄養指導に飛び回っていた母を

知って下さってる方もいらして

講演前に涙腺が緩みそうでした。



栄養と愛情が詰まった食事を作ってくれ

丈夫な身体に育ててくれた母には

本当に感謝なのでした。



講演前には

県健康福祉部にたくさんの資料を

いただいたり、

佐賀県医師会の貝原良太先生に

レクチャーをお願いしたり、

様々にお世話になりました。



誰もがおっしゃる運動と食事の二本柱。



この2つで心身共に、また社会的にも

健やかな佐賀県民が増えますように

私も頑張っていきます。







 

☆★☆=============

インスタグラムはじめました!

いちのせ裕子 Instagram 

フォローお願いいたします♡

=============☆★☆

 

 

 

☆★☆=================

ウェブサイトはこちら

いちのせ裕子 Official Website  

県議会での質問内容やプロフィールを

ご覧いただけます

=================☆★☆




☆★☆============= 

最新情報はFacebookから

いちのせ裕子 Facebook 

=============☆★☆



☆★☆================

You Tube チャンネルを開設しました!

いちのせ裕子【公式】  

なかなかアップ出来ずにおりますが

チャンネル登録の上おまちいただけると

嬉しいです

================☆★☆