どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    


SDGsという言葉が

少し前から流行っている(?)

感じがします。

(流行で終わらせたら

 Sustainable

 じゃないんですけど・・・)

 

町のあちらこちらで

見かけるし、

学校教育でも取り上げられ、

今日は息子の学校で

学習発表会というのがあり、

テーマはSDGs。

 

 

地球規模の目標が共有され、

掲げられた経緯や、

日常生活が

そのゴール達成に

関わっていると意識するのは

良いことだと思う。

良いは良いのだけれど、

なんか

 

「持続可能性」

 

という言葉が、

分かるような

分からないような、

 

不思議な空気感をオバケ

醸し出しているように

感じるのは

私だけでしょうか。

 

 

もし同じように

感じている方が

いらっしゃったら、

今日のお話は

少しお役に立てる

かもしれません。

 

 

外国からやってきた語で、

なんかすっきりしないとか、

ぼんやりしている語に

出会った時は、

 

語源に立ち返るのが

一番早い!

 

という勝手な

思い込みがあるので、

それをシェアしたいと思います。

 

 

サステナブルSustainableは、

「sustain:持続する」と「able:~できる」を

組み合わせた言葉ということは、

分かると思うのですが、

 

そこから、

もうちょっと頑張って調べます。

 

sustainはsus(ラテン語のsub:下から)

tain(ラテン語のteneo:つかむ、保つ、支える)が

合わさった言葉で、

 

「下からつかんで支える」

 

が語源だそうです。

 

 

大変な労力の上に維持され、

支えがないと崩れてしまう

という意味合いが

あり、

SDGsの場合、

Sustainableは、

 

地球規模の問題を

しっかりと下から支えて

地球が存続するように

 

という意味合いがあるのでしょう。

 

 

と、なると、

Developmentも気になってきませんか?

開発???

って。

 

さあ、

あなたの出番です。

ご自身の中にある力を

解き放って

調べてみて下さい。

(↑だいぶ、ヒントです)

 

分かったら、

コメントに答えを書いてみてねおねがい

宿題出すんか~い!

 

ってわけでもないんですが、

 

Clarity is power(明晰さは力なり)

ということで、

 

もやもやを晴らして、

今日も一歩前進しましょうニコニコ

 

 

毎日の成長を応援しているし、

私も成長します!

 

↓これ、小学校の時から着てます爆  笑

 

 

あなたは自分のしたいことできてる?

 

したいことはあるけど、

一歩が踏み出せないあなた、

私がお役に立てるかも!

 

ちょっと話聞いてほしいな~と思ったら、

「話」と書いて公式ラインからメッセージ下さい。

 

↓ご登録はこちらをタップ。

公式ラインはこちら