どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

 

あなたは胸が苦しいことはありますか?

昨日は久しぶりに

疾病管理で

ご自宅訪問面談

だったんです。

 

その方、

少し動いただけで、

呼吸がしんどくて、

私を玄関まで

迎えに来て下さった後、

かなり咳き込んで

いらっしゃったんです。

 

コホ、ゴホ、ゴホ、ゴホ

 

辛そうだな・・・

と思っていたんですよね。

 

途中、

荷物が届いて

玄関口に

行かれたんですけど、

玄関に行って

帰ってこられた後も

 

また

呼吸がしんどくて・・

胸が苦しいと言って

ゴホ、ゴホ、ゴホ・・・

 

そこで、

腹式呼吸をしてはどうか

 

と提案したんです。

 

 

胸が苦しいなら、

空気の通り道を

ちょっと変えてあげて、

胸ではなく、

お腹に空気を入れてあげるんです。

 

腹式呼吸は胸式呼吸と違って、

肺に負担が少なくなるので、

ちょっと楽になるはず。

 

では、

一緒にしてみましょうか。

 

吸う時に

お腹に空気を入れてあげて

膨らませて下さい。

 

 

吸って~、吐いて~

吸って~、吐いて~

 

 

すると、

「あ!しんどくない!

 いいですね!」

 

と。

 

「あ~、よかった。

 これから腹式呼吸を

 意識されるといいですね。

  

 しかも、

 

 腹式呼吸は横隔膜を

 上下させて筋肉も動きますし、

 ウエストも細くなりますよ」

 

「え~、

 凄くいいですね!!!😆

 

と、

 

ニッコニコで手帳に

「腹式呼吸」

と書き込まれました。

 

そこで

思ったんですけど、

 

これって、

人生に悩んで苦しい時にも

当てはまるなって。

 

今進んでいる道が

苦しければ、

違う道を歩むことも出来るし、

方法だって変えることが

出来るんですよね。

 

人生に迷ったら、

適切な人に適切な道を聞く。

正しい道を学ぶ

 

っていうことも出来ます。

 

 

しんどいなと思ったら、

あなたが

信頼できる人に

相談してみてね。

 

 

もちろん、

私でよかったら

いつでも相談にのりますよ。

 

一緒に歩んで行きましょう😊

 

一人で悩まないでね。

応援してます!

 

公式ラインはこちら

 

「道」と入力してね。 

 

あなたは自分のしたいことできてる?