どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

今日も元気ですか?

 

私は

外国に興味ある方が

一歩踏み出せるような

ライフコーチングをしていますが、

現役で保健師もしてます。

SDGsの主に

3番(保健)と4番(教育)念頭に飛び出すハート

 

 

今日は

英語話者の保健指導で、

電話でのサポートでした爆  笑

 

 

英語が出来ないから

インドネシア語に逃げた

と言う話を

以前に書いたんですけど、

2020年に

英語をまた勉強したんですよ照れ

はっはっは~

 

 

ZOOMなら

表情とか見えるんで

まだやりやすいんやけど、

電話って、声だけやん?

 

日本人でも、

どうやろ~~

って感じするけど、

ましてや

外国人の場合は

話すこと以外にも

かなり気を遣う。

 

というのも、

 

電話を受けてくれた人が

本人につなぐまでとか、

本人が電話を受けてから

私を保健指導の人

って認識するまでとかね。

 

 

だって、

特定保健指導なんて

外国には

システムないんやから、

いきなり電話かかってきて

健康のこと話されても

「なんなん?」

って感じやん。

 

 

そこが一番のネック。

共済組合とか

保健組合とか

から

 

日本語で

紙一枚ぴろ~ん

って送られてても。。。

ま、読まへんわな。

(っちゅ~か、

 私は外国で働いている時、

 読んでなかったニヤリ

 

 

 

以前、

外国人に

めっちゃ怒られて、

なんで

そんなプライベートなこと

話さなあかんのや!

(私の訳は関西弁)

とか・・・

 

 

ま、

属している社会が違うと

色々と起こるもんで😉

で、

 

 

今日の人は

怒りはせんかったけど、

最初は凄く声も暗くて、

「なに~?」

って感じの対応笑い泣き

 

 

これは

あまりよろしくない感じやな~

とは思ったものの、

「なんで僕がこれ受けてるん?

 基準なんなん?」

とか、

 

彼の質問に答えると、

納得してくれて、

 

 

結局、

酒量が多いのも、

食べるのも

『ストレス!!!』

ということが分かり、

 

 

日々の

ストレスに

ついてお話を聞き、

 

 

まずは

ストレスを

下げることだね~

ということで、

 

最後は明るく

"Nice talking with you"

で、終わったのでした。

 

 

ちゃん、ちゃん♪

 

 

外国人

だけじゃなくて、

 

実は、

 

日本人も

このパターン多いんです。

 

減量指導というか、

お話聞くだけで

減量できるかもですよね~🤔

 

これは、マジで。

 

お話聞くだけで、

きっと、

肝機能の値もよくなるよ。

 

みんな

何人(なにじん)とか

関係なく、

なんでもええから

会話するだけ

結構気分上がるかもよ口笛

 

 

あなたは自分のしたいことできてる?

そう。

私は小学生の頃から

外国に興味があった。

 

外国行きたいな~

どうしたら行けるかな~

って

ず~~っと考えて

道を探してたんです。

 

あなたも外国いって

何かしてみたい?

してみたいけど、自信ない?

 

自信ないから

あきらめてるん?

 

ちょっと見方を変えたら

あなたの価値&勝ち

が見つかるかもしれませんよ

 

外国に興味があるけど

一歩踏み出せないあなた、

あなたの価値を最大化して、

進みたい未来へ超速で進む

お手伝いできるんで

ここからつながってね流れ星

公式ラインはこちら