どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

今日も元気ですか?

 

GWが終わり、

やっと子供の学校が始まりました~爆  笑爆  笑爆  笑

 

喜んでよいのかどうかニヤリ

 

長期休み(!?)の

最後の日というのは

宿題に追われ、またか~~!

の繰り返し・・・

 

これはもうDNAだな。

私も同じでした笑い泣き

 

うちの子は

漢字が大の苦手で、

というか、

鉛筆を持つのが苦手(って、おい!)

なので、

GW前から

宿題がたまっておりました~

 

それも片づけるべく、

せっせとホワイトボードに

これまでの宿題を書き出すこと、

いったいいくつあるんだ~的な

ことに叫び

 

彼にとって初めての漢字

外国語を覚えるのと

同じレベル

 

中国語を覚えるのと

同じではないだろうかと感じる。。。

 

そこで

思い出したんですけど、

私、

全く勉強したことがない言葉を

話している国で

いきなり仕事を

したことがあるんですうさぎ

 

それは、

フランス!!

 

私にはまったく無縁だと

思っていた

ヨーロッパからオファー来た~!

 

というのも、

私の元上司がフランスに渡っており、

その先生が呼んでくださったのでした。

 

常々私は

日本の日本語学校で3年修行したら

インドネシアに行きたい

(インドネシア学科だったから)

と言っていたのですが、

なんと、

先にフランスが

やってきたのでしたニコニコ

 

フランスの

「フ」の字も

考えたことなかったのですが、

まあせっかくやし

「行かせてもらお~」

って感じで、

決めました。

 

その時は、

フランス語しらんけど、

日本語教師やし、

フランス語わからん先生おるほうが

学生も話したい気持ち出るからいいって

言われたし~飛び出すハートとか

 

現地の言葉を全く知らずに

その国に飛び込むことに

なんの不安も怖さも

ありませんでしたてへぺろ

 

が、

当たり前のことやけど、

職員会議はフランス語。

最初は、

夕子おるから英語で、

とか、ちょろっと始まったとしても

(っつ~か、英語わからんし)

途中で、ガンガン、フランス語に変わるし。

 

読むものもフランス語、

当たり前やけど、

掲示も全部フランス語。

 

フランス語だらけ~

 

しか~~~し、

逃げるわけにはいかん。

学生おるし、

逃げたら恥ずかしいし、

なにしに来てん

って感じやし、

 

毎日毎日

フランス語のシャワーを浴び続け、

学生のパーティーにも付き合い

(学生と年が近かった)

脳みそから

マジで

血が出そうなぐらい

フランス語生活。。。。

 

あ~、

もうパーティーいやや~

頭痛い~~~~~

とも思ったが、

なぜか行っていた。。。

 

どこに行っても

紹介される時は、

「この子、フランス語わからないから」

ってばっかり紹介されて、

 

そらそうやけど、

なんでいっつも言われなあかんねん

って感じでムカついてた

(↑お門違いなムカつき笑い泣き

 

スーパーのちらしに

載ってたレシピを

辞書で引きながら、

料理の作り方を訳して

日本に手紙書いて送ったり、、、

 

いや~、ホンマ、

勉強しようとも

行こうとも思ったことない

言葉の国にいきなりくるのって、

こんなんか~と

わからなさ過ぎて凄かった。

しかもそこで、仕事するという・・・

 

 

日本へ日本語を学びに来た

スーパー初心者学生の気持ちが

痛いほどよく分かった・・・

(これは素晴らしい学びになり、

 学生への教え方が変わった)

 

 

あまりにも不甲斐なく、

悔しかったので、

1年目の契約が終わった後、

長期休暇の間に、

ホームステイしながら

現地で語学学校に通ったのでした。

 

で、

ホームステイ先の

マダムに挨拶した時、

「えっ?フランス語初めて勉強するの?」

と聞かれて、

「うん」

と言ったら、

 

「あなたもう話せてるよ~。

 初めてなんて信じられない」

 

と言ってくれて、

初めて認めてもらえたのでしたラブ

 

いや~、これは忘れられないね~。

 

しかも名前は

Mme. Mercier

マダム メルシーエール

”Merci”は「ありがとう」

意味です。

 

ホンマにありがとうやわ。

このマダムとの

2か月間も忘れられない思い出です。

 

言葉が分からない国に行っても

よい思い出が残るね飛び出すハート

 

って、ことで、

話しを戻すと、

うちの子は

新しい外国語を学ぶように、

新しい漢字を書いてるけど、

頑張って覚えていったら、

 

そのうち、

 

この覚えていった過程も

よい思い出に

なるんちゃうかな

 

って

思ったのでした。

 

ちゃんちゃん♪

 

 

 

あなたは自分のしたいことできてる?

そう。

私は小学生の頃から

外国に興味があった。

 

外国行きたいな~

どうしたら行けるかな~

って

ず~~っと考えて

道を探してたんです。

 

あなたも外国いって

何かしてみたい?

してみたいけど、自信ない?

 

自信ないから

あきらめてるん?

 

ちょっと見方を変えたら

あなたの価値&勝ち

が見つかるかもしれませんよ

 

外国に興味があるけど

一歩踏み出せないあなた、

あなたの価値を最大化して、

進みたい未来へ超速で進む

お手伝いできるんで

ここからつながってね流れ星

公式ラインはこちら