どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

今日も元気ですか?

 

雨がしとしと降ってて、

寒い日でした。

 

 

そこで思い出したのは、

「あなたの傘は何色ですか?」

「何本傘を持っていますか?」

という文です。

 

昔、

フランスで日本語を教えていた時、

こんな例文が出ていて、

 

「色」「数」を学ぶ課

 

が、ありました。

学生に次々に聞いていったのですが、

顔を見合わせて

 

「・・・」

 

「傘ありません。」

 

という答え。

えっ!?

 

じゃあ、~さんは?

「ありません」

 

えっ!?

じゃあ、~さんは?

「・・・(首を横に振る)」

 

え~~、

傘ないの~~~??

 

みんな車なので、

持ってないと

いったんだけど、

 

 

校舎から車乗るまでの

間って、

濡れるやん。

 

でも、

持ってないんだって。

 

 

教科書さ~~~~~ん

練習になりませんでした爆笑

 

まあ、

他のもので言えるから

いいんだけど。

 

 

 

やはり、

その場や学生に適した内容に

変更するのがよいですね。

 

言葉は、

使えた方がたのしいしっ音譜

 

 

 

なので、

日本で何語かを

勉強しているあなた、

 

自分が話したいとか、

興味あるトピックで

練習するといいよ。

 

その方が

知りたい気持ちが

湧くからね

 

 

 

私はフランスで、

ワインについている

ラベルは読めるようになったよ飛び出すハート
 

だから、

金賞受賞してるな、

とか、

これは銀賞やな

とか。

産地はここやな。

とか、

そんなことだけ

分かるようになりましたラブ

 

あと、メニューもねっ飛び出すハート

 

 

 

これで、いいのだ。

って、

最期は、

バカボンのパパか~いっ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

あなたは自分のしたいことできてる?

そう。

私は小学生の頃から

外国に興味があった。

 

外国行きたいな~

どうしたら行けるかな~

って

ず~~っと考えて

道を探してたんです。

 

あなたも外国いって

何かしてみたい?

してみたいけど、自信ない?

 

自信ないから

あきらめてるん?

 

ちょっと見方を変えたら

あなたの価値&勝ち

が見つかるかもしれんよ

 

外国に興味があるけど

一歩踏み出せないあなた、

あなたの価値を最大化して、

進みたい未来へ超速で進む

お手伝いできるんで

ここからつながってね流れ星

公式ラインはこちら