どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

今日も元気ですか?

 

1日お皿を洗わないだけで、

なぜシンクが

てんこ盛りになるのだろう・・・

 

って、洗ってないんか~い!!

と、突っ込む人も

いるかもしれんけど、

 

Do not リストに

入ってるんですよ。

 

お皿洗い・・。

 

だって、

1日放っておいても死なないし、

他にしたいことがあるから。

 

とはいえ、

結局は自分が洗うから、

いつするか?

は、問題になることもあります・・・

 

で、思い出したこと。

 

 

「フランスでのお皿洗い現場!!!」

って話。

 

 

日本語教師をしている時、

フランスにもしばらくいました。

 

私が働いてた

学校の学生は

木曜日の夜にパーティーして、

金曜日の朝は結構お休みが多く、

ほとんどが、

実家とかセカンドハウスに

帰るという感じでした。

 

教師とかも

実家に誘ってくれたりして、

まったりしつつ自然を楽しむ

休み方に日本と違うな~~と

しみじみ感じたものです。


朝食の後には、

早速、

今晩のデザートはなににする?

と家族会議になったり・・・

 

うちに暖炉があったり、

休日にバイオリン弾いたり、

やっぱり、

今思い出しても
異空間だったな~と思います。
 
そりゃそうですよね地球
 
あるステイ日の朝食後、
食器を洗おうと、
シンクに行ったんです。
 
「お皿洗い、手伝うよ」
と言ったけど、
「いや、もう終わったから」
と、お返事。
 
ぱっと見てみると、
洗い桶に
まだ泡がたくさんついた
お皿がありました
 
 
どうすびっくりるのかな~、
と、見ていると、
 
なんと!!!
 
 
その泡を流さずに、
水切りカゴに
いれているではありませんかびっくり
 
そう。
泡を流さないのです!!
 
え~~~~!!!
と、思って、
 
「流さないの?」と、聞くと、
「大丈夫ニコニコ
と、ポーカーフェースでした。
 
その後、
フランスの台所事情を
観察しました。
 
みんなが
そうではありませんでしたが、
泡を流さないのは、
そこのおうちの人だけ
ではありませんでした。
 
そうか・・・・
こういう文化なんだな。
と、自分を納得させました。
 
 
 
あ、そうそう。
日本の食器洗い洗剤の裏に
用途:(もろもろ・・・・)野菜
って書いてるの知ってる?
 
昔、食器用洗剤で
野菜を洗ってたなごりが
今も残ってるんやって。

 

恐らく

農薬をめっちゃ使ってた時代カナ~

とか思うけど、

実際はどうなんやろね。

 

今も農薬めっちゃ使ってるけどオバケ

 

てんこ盛りのお皿洗いをしつつ、

フランスのお皿洗いを

思い出した今日でした爆  笑

 

 

あなたは自分のしたいことできてる?

そう。

私は小学生の頃から

外国に興味があった。

 

外国行きたいな~

どうしたら行けるかな~

って

ず~~っと考えて

道を探してたんです。

 

あなたも外国いって

何かしてみたい?

してみたいけど、自信ない?

 

自信ないから

あきらめてるん?

 

ちょっと見方を変えたら

あなたの価値&勝ち

が見つかるかもしれんよ

 

外国に興味があるけど

一歩踏み出せないあなた、

あなたの価値を最大化して、

進みたい未来へ超速で進む

お手伝いできるんで

ここからつながってね流れ星

公式ラインはこちら