どうも~!爆  笑

星夕子です(↓クリック自己紹介)

    

今日も元気ですか?

 

今、

あるプロモーションに

関わっており、

PCに向かう毎日。。。

初めてする仕事もあったり。。

 

でも

1つ1つ重ねていくことで

機動力が上がってきたぞ

っと。

 

んで、

ここで

ホッと一息、

アールグレイを入れたおねがい

 

ほんまにええ香りや~ラブラブ

 

 

と、思ったところで、

思い出した
 

「まあ大丈夫か、で、全身ブツブツ!!!」

って話。

 

 

大学生時代、

夏休みは

インドネシアに行って

ホームステイをしてました。

 

先生も、学生も

「外国語学部」のため、

保健医療知識が一個もない。

 

今思うと無謀やな~~

と思う。

 

けど、

 

看護大学時代

(↑私2回大学行ってます)、

 

「研修旅行等で海外渡航前に

 健康オリエンテーション

 をするか?」

的な研究をした教授の話によると、

 

事前オリエンテーションで

保健医療情報を提供している大学

ほぼ皆無だったガーンのです!!!

 

なので、

私の元大学の先生たちも

情報提供を怠っていた

のではなく、

ごく一般的な

事前オリエンテーションを

していたことが

10年以上経ってから

分かったのでした。

 

で、話を元に戻します。

 

インドネシアに行くと、

たいてい誰かは病気になります。

 

赤痢、チフス、などなど、

超有名な感染症・・・

けど、

 

~期の~さんが赤痢なったよ~

 

とかいう情報は来るけど、

予防するために

なにをするかとか

聞いたことがありませんでした。

 

ま、せいぜい

「水道の水を飲むな」

 

ぐらいの記憶しかありません。

 

***************

 

3年生の夏、

インドネシアに行ってました。

 

ある日のこと、

同級生が病気になったというので、

お見舞いに行きました。

 

本人によると、

まあしんどいけど、大丈夫。

熱もないし。。

でも、食欲とかはないねん。。

 

とのことでした。

 

そこのお宅で

出してもらった

紅茶を飲みながら、

話しを聞いてたんやけど、

 

友達は紅茶が

飲めなかったので、

私に

「飲んで~」

といって、渡したのでした。

 

私は、

まあホームステイ先の

ママにも悪いし、

まあ大丈夫か、

と、ちょっとだけ

口をつけたのでした。

 

ところが、

翌日から、

私の体調に異変がびっくり

 

発熱、そして、

頭から足の先まで

全身赤い

ブツブツだらけ!!!

 

感染してるやん!!!

 

あ、あれだ。

 

紅茶だ~~~~

 

いや、確か、

あそこのおうち

子どもも調子悪かったような、、、

 

なにが起こったんだ~

 

私の姿を見て

家族はみんな

 

夕子、

これは子供がかかる

風土病だよ

大丈夫、大丈夫

 

と、言ってたけど、

 

鏡に映る私は、

これまでに見たことの

ないほどの

ブツブツ度で、

 

自分で自分を見て

気持ち悪い真顔

思うほどでした。

 

 

全身が痛く、熱もあり、

食欲もなかったのですが、

 

「なにか食べなきゃだめ」

 

ステイ先のママが言うので、

 

"Tolong memasak bubur tanpa garam"

(塩いれないでお粥つくって)

 

と、お願いしたのでした。

 

「分かった。お粥ね!」

 

と言って、

持ってきてくれた

お粥が、

 

めちゃめちゃ塩っぱい!!!

どゆこと!?

 

「いや、

 お塩なかったら味ないやん?」

 

って。

めちゃめちゃ

しんどくて頭痛いながらも、

 

日本人は

病気の時は味なしの

お粥を食べるんだ~

 

とか、

 

これはしょっぱすぎて食べれん~~

 

tambah ではなく tanpa ~~!

([足す]ではなく[なし]だ~~!

 *発音が似てる)

 

とか、色々訴えて、

 

3回ぐらい作り直してくれたかな・・・

 

本当にありがたいことに、

最期は

普通のお粥

食べさせてもらえたのでした

 

ママ&お手伝いさん、

ありがとう!!

 

なので、

みんな、

お見舞いに行っても

 

病気の人のものは

食べない、飲まない、

(ま、日本でも当たり前か)

 

そして、

 

もしかしたら、

そこのおうちの方が

感染してるかもしれないから、

 

お見舞いは

しない方がよいよ~~おねがい

 

というシェアでした

 

あなたは自分のしたいことできてる?

そう。

私は小学生の頃から

外国に興味があった。

 

外国行きたいな~

どうしたら行けるかな~

って

ず~~っと考えて

道を探してたんです。

 

あなたも外国いって

何かしてみたい?

してみたいけど、自信ない?

 

自信ないから

あきらめてるん?

 

ちょっと見方を変えたら

あなたの価値&勝ち

が見つかるかもしれんよ

 

外国に興味があるけど

一歩踏み出せないあなた、

お手伝いできるんで

ここからつながってね流れ星

公式ラインはこちら