さっぺりぽぺっとさんのお菓子教室にいきました | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


さっぺりぽぺっとさんのお菓子教室に参加しました。何回目になるだろう、毎回とても楽しくて勉強になります。


今回は、苺のロールケーキでした。
フランス語で『Gâteau roule aux fraises』

スポンジケーキ生地をロールケーキ用に平たく焼きます。
photo:02


ハンドミキサーで混ぜるときも、高速、低速と使い分けて、低速ではよりきめ細かい生地をつくります。


混ぜ方は、何度も教えてもらっている混ぜ方。家でも実践してますが、なかなか納得のいくデキとは言えないのです。

生地を型に流し込んで焼きます。
photo:05




焼きあがったスポンジケーキに、まずシロップをぬり、その後に生クリームをぬり、苺を並べます。
photo:04



ここからが大変。
巻かないといけないのです。ロールケーキなので当たりまえですが....笑。これが本当に難しかったです。コツを教えてもらうとはいえ、失敗を恐れず勇気を出して巻きます。


巻いたところの写真を忘れました。。。


先生の細かな指導と、的確なアドバイスで私もなんとかつくることができました。


先生がつくったのをみんなで試食。
photo:06


これが1番楽しい時間だったりします....笑。ここで、材料や作り方について、さらに細かく教えてもらいます。

おいしいものを妥協しないでつくろうと思うと、やはりそれなりにこだわったものを使うことも大切です。だからこそ、おいしいお菓子となることを実感できます。


家で私がつくったものをたべたのですが、とってもおいしかったです!(自画自賛)家族にも好評でした。


また忘れないうちに、家でつくってみようと思います。


何度行っても楽しいお菓子教室。次回もぜひ参加したいと思います。