鎌倉への旅〜その⑤〜 | ゆうこのふわりブログ

ゆうこのふわりブログ

マトリョミン部の活動のこと、旅や日々のこと。
♬喫茶スロース マトリョミン部に所属♬

photo:01


江ノ電の1日フリーパスを買って、行きたいとこで途中下車しながら江の島まで行きました。


まずは、由比ヶ浜に下車。
こけしとマトリョーシカの専門店『コケーシカ』さんに行きたかったのです。
photo:02


住宅地のなかにあって、見落としてしまいそうでした。

小さなお店には全面にこけしとマトリョーシカが、これでもか!というほど並んでいます。
photo:03


どちらも大好きなので、ずっと見ててもまったく飽きない!こけしを一つ一つ見ても、地域によってもですが、同じ顔がないことが素敵です。
マトリョーシカは、なかなかのお値段。また別なところで買おうと思っているので、今回はガマンしました。


次は、鎌倉高校前で下車。
ここは、この風景が有名です。うまく撮れませんでしたが....。
photo:04


ここまで来ると、海がメインになってきます。すでに海には人がチラホラ。
photo:07




江の島は、とくに私の興味があるものがなかったです。でも人がたくさん。もっと時間があれば、水族館にも行けたけど、中途半端になってしまったので残念。


ここで、Uターンして鎌倉に戻りました。


お茶でもしようと、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんへ行きました。

チーズケーキとコーヒー。
photo:05


コーヒーはブラジルの中深煎り。濃厚なチーズケーキとよくあうコーヒーでおいしかったです。

気になる看板でした。
photo:06




ここで、時間がきてしまったので帰りました。ちょうど電車が止まってたみたいで、最後の最後に満員電車にのるというアクシデントはありましたが、なんとか無事に帰宅しました。


さて、鎌倉旅行もこれで終わり。
本当に楽しくて、とくに1日目夜に行ったビストロ オシノさんでは、よくしていただいて、思いがけない、忘れれられない鎌倉の夜になりました。こういう人とのつながりが、旅行の醍醐味なのだな、と改めて感じた旅となりました。


またいつか行きたいと思います。


長い鎌倉の旅ブログ、お付き合いいただいてありがとうございました。もしかしたら、番外編があるかも....笑。