よく、


「こんな販売員はヤダ」ランキングって目にしますけど、


こんな客はヤダ」ってランキングは少ないですよね!


販売員も人間ですので、購入者同様、ヤダって思うときもありますよー。



ヒマな時にはもっぱら文句大会。


文句の矛先は会社からはじまり、客にも発展。


よく話題に出る「やな客」を挙げてみますー



初めに言いますが、一個人の意見なので、不快に思う方は読まないでくださいね!



・不潔な人


・携帯で話しながら入ってきて、片手で商品をぐっちゃぐちゃにする人→マナー悪いです!


・顧客じゃないのに顧客振る人



・連れに商品の説明を始める人



・明らかに年下なのに、タメ口



・商品の文句ばっか言う人(接客時アゲ足ばっかとる)→気にいって見てるんじゃないの?


・「うまいですねー」とか褒める人


・傘もってる時、傘で商品を指す人


・子供を平気で放し飼いにする人


・試着した後、「新しいので下さい」


・・・ヤベーきりがない。


ちなみに。今のとこじゃないけど、


今までで一番ビックリした客


試着室に奥さん・子供も入って、なんと母乳あげてた&オムツ変えてた事!


アリエマス?



逆に私も客の身です。


こんなんしても気にしないよってこと、ありますよ。


・商品を広げたら、たたまないでOK!


・でてないサイズを積極的に聞く!なければ取り寄せをお願いする→スミマセン、はいらないです!


・ブランドのことを聞く。「なんて読むの?」とか


・試着室で出てきたくないときは、出てこない。


・商品のマイナスな点を聞くこと。


・持ち合わせ(他で買った)商品を広げて、合わせてみること。ただやるなら店によっては聞いた方がいいかも。


・試着してイメージがつかないとき、お店の商品を借りて着てみること。




長々ありがとうございますチョキ