おはようございます。


新しい保育園でぐんぐん成長中の娘ニコニコ

園については少し思うこともありますが…(外遊びが極端に少ない。暑さのこともあるけど水遊びも今シーズン一回だけ…)お友達と楽しく遊んでますウインク


ずーっとオムツで、トイレに意欲をみせなかった娘ですが、私もそろそろ卒業してほしい…という気持ちもあり、オムツがなくなりそうなタイミングでトイレの声かけを強化!


娘にはプールに行くにはオムツ卒業してないと入れないところもあるんだよと話したところ、俄然やる気にひらめき


おしっこに関しては、1週間程度は「でない…」といったり、保育園で失敗したこともあったけど、1週間で完璧に。

うんちはしばらくはおむつに履き替えてする感じだったけど、これも1週間くらい。一回トイレで成功した後からは力む感覚がわかったのか、保育園でも家でも立て続けに成功してあっさりパンツに移行できましたニコニコ


本人もパンツで嬉しそうニコニコ

この夏はたくさんプールで遊びたいと思いますイエローハーツ