おはようございます。
年明けに子供の発達相談がありました
内容はこんな感じ
☑️お名前は?何歳ですか?苗字は何?
名前はテレテレでギリギリ言えて、年齢は指で三を作って伝えてた苗字はわからず
☑️型はめパズルを見せて果物や乗り物の名前が言えるか?パズルができるか?
クリア
☑️絵カードを見せて物の名前が言えるか?概念により仕分けができるか?(食べれるものと食べれないもの、食事で使うものとそうでないもの)
物の名前はクリア仕分けはそもそも仕分けるルールが理解できていなくて△。途中から先生が聞いて仕分ける形にしてた
こんな感じの後に、私との面談で普段の様子を聞かれました今回は先生にも場所にも慣れて最初以外はかなり普段の様子を見てもらえましたが、前回に比べるとかなり言葉も理解も進んだ印象
あとは、私の関わり方も程よく関わる感じに変わっていてそこも褒めてもらえました
仕分けや苗字など、できなかった概念的な理解はまだ途上だけれど、年齢なりなのでそこまで問題はなしとのことでした。
いまだに言葉が不明瞭なので、これが機能的な問題なのか、知的な理解の問題なのか相談しました。
現時点では明言はできないものの、発達検査を受けてみますか?と言われたので是非とお願いしました。
機能的な訓練については、年長からしかできないことことで(指示が複雑なので言葉の理解が進まないと難しい)、まずはたくさん喋ってよく噛んで、ベロをよく動かすような遊びもおすすめされました
発達検査は母子分離なので、私も先生もそこは懸念ですが…、今回も母子同室ではあるもののかなり慣れてきた感じがするので今年の7月に発達検査を受けることになりました
保育園以外では母子分離の機会がほぼないのが不安ですが、夏に向けてできることをしていこうと思います