おはようございます。


気づけば2週間近く空いてしまってました泣き笑い

朝の出勤前に書いてたブログも最近は、朝の時間がとれずに残業も多くてコテッと寝落ちするので全然記録する時間がありませんでしたえーん


さてさて、書きたいことはたくさんあるけど、娘の言葉の問題もやもや


もともと言葉が遅く、一歳健診で言葉が出ず1歳半健診で再度心理士さんと面談。2歳歯科健診のタイミングで再度心理士さんと面談してきましたスター


2歳前からだんだんと言葉も出始めてきて、動物やパパママなどが言えるようになってきたけど…、そこからなかなか伸びてきませんアセアセ


なんなら、今まで言ってたこともなんか退化してる…??と思うこともあり…(ペンギン⇨ぃぇんぎぃから、えっえ…みたいな)


最近聞いてると、あ、い行はわりと言いやすいみたいだけど、え、お行は言いづらいのかな!?

特に、お行ははっきり発音できるものはほぼないような…。(ぞうも、おぉ、みたいな感じだしなー)


あとは、動物の指差しもできたりできなかったりするから、理解力には問題ないかなと思ってたけど、そこも少し…怪しいのかしらキョロキョロ


個人差だし、今後伸びていくだろうなーっと思っていたけど、相変わらずのスローペースで少し心配はなってきた今日この頃です知らんぷり


2歳のタイミングの面談では、1〜2ヶ月様子を見て気になれば発達検査や申し込みをと言われたけど、予約取るのもかなり時間がかかるみたいだから、早めに申し込んでおこうかなキョロキョロ