おはようございます。


9月から私たち親の強い勧めで始めた平日のサッカースクールですが、本人は「行きたくない…」「楽しくないショボーン」っと、まだまだ頑張ってる感じ真顔


今入っているサッカーチームはゆるゆるの賑やかなチームなので、子供同士で喋ったりふざけたりもある雰囲気星ゆえに強くない。


一方、新しく始めたほうは基本練習中の無駄話は禁止!!コーチも丁寧に教える感じではなく、わからなければ子供同士で教え合うので大丈夫ですOKという感じなので、基本は放置バイバイ

なのて、体験に行った時もやり方がわからずマゴマゴしてしまって、本人も萎縮してしまってましたドクロ


それでもやると決めたのは、「サッカーがうまくなりたいならやるべき」という私たちからの勧めと、「うまくなれば、試合でもフォワードとして活躍できるチャンスがある(今は守備が多い)」という言葉に、本人が「やる!!」と決めたから。


見る限り、気軽に話せる友達がいないし、すでに出来上がってるコミュニティに入っていくのに苦戦してそうなのと、練習の流れが掴めずにまごついてるっていうのが大きなストレスのようもやもや


練習は、徐々に慣れるのとコツコツ練習してついていけるようになるしかないから、あとは友達作りだな…知らんぷり

今は本人の希望で付き添っているけど、一緒に帰っていると挨拶してくれたり、「バイバイバイバイ」と言ってくれる子もいたから、そういうところから仲良くなれるといいんだけどな。OK

なんか、恥ずかしいのか自分から声かけたり、バイバイと言われてもそっけなくて…。苦手なんだなぁ。


今が踏ん張りどきなので、ここを乗り越えてサッカーも友達関係もぐっと広がってほしいなにっこり

私にできることは練習のサポートと、本人が希望するかぎりは付き添ってメンタルケアをするくらいだから、そこでサポートしていこうと思いますグー