おはようございます。


10ヶ月になってもまだ発語のない娘キョロキョロ

すっかり話さないことになれてしまって、家族みんな話さなくてもジェスチャーや指差しで要求がだいたいわかるようになってます笑い泣き


もはや、兄が使っていようがほしいものは自分でとりにいくジャイアンスタイル笑い泣き


そんな娘なので、たまーに言葉らしいことを言ったり、いつもと違う表現をするとすごく嬉しくなりますおねがい


先日も、お外に遊びにいく時に靴を履かせようとすると、お下がりでいただいた可愛いサンダルが履きたいとアピール!

歩きづらいし、こっちのスポーツメーカーのサンダルでいこ?と履かせようとすると「いっ!!いっー!!」と言っているので、「いやいやなの??」っと聞くと、顔を左右に振っていやいや〜っとアピールしていました気づき


普段、声色や表情で伝えることか多い分、意思とリンクした行動で伝えてもらえるとすごく嬉しいラブ

それが例えいやいやだとしても、とっても嬉しくて何度も「いやいやおねがい?」っと聞いてしまいましたてへぺろ


そのうち、本格的ないやいや期に入ったらそんなこと言っていられなくなるかな真顔

娘の癇癪やこだわりはなかなか強めなので、心しておかないと…不安