おはようございます。


未だに発語がない娘ですが、最近は発声や口の形のバリエーションが増えたな〜っと感じますひらめき


前までは「あっ」「はーぁ」「いっ!」みたいな感じだったのが、最近は「う」のお口を作っていることがよくあるひらめき


そして、憧れの(?)宇宙語というやつなのかなはてなマークなにか、絵本を見ながらしゃべっているように感じることも数回ありましたニコニコ


そうそう、ここ2ヶ月くらいは絵本から遠ざかりまくっていましたが、最近娘が絵本を出して読んでいることが増えましたびっくりマーク


こちらに読んでほしいわけではなく、自分でめくって読んでいて、だるまさんの真似をしたり見ながら何か発声したり…という感じおやすみ


読んでる絵本は赤ちゃんの頃からずーっと変わらないスタメンですが、(ただ単に新しい絵本を買っていないともいう…)読み方は少しづつ変わってきてるなと感じてますにっこり


絵本の真似っこをしている娘に「じょーずだね」と言ったら「じょーずほんわか」っと言ったような気がしたこともありました…ニコニコ


何もかもが、「そんな気がする…」レベルだけど、牛歩ながら成長しているような気がしてますにっこり

おしゃべり始めたら感動して泣いちゃうな悲しい


そんな姿が見れる日が楽しみです目がハート