おはようございます。


娘が1歳9ヶ月になりましたーお願い





1歳8ヶ月の成長記録は、


・もともと好きだった坂道を登ったり降りたりがブーム飛び出すハート保育園出入り口がお気に入りで、自宅近くにある花壇?の脇の部分も大好き飛び出すハートはじめると何回も繰り返すので時間が許す限り付き合ってます指差し

・Eテレの「きんらきらポン」がすきで、ジャンプびっくりマークのところではジャンプしようと頑張ってます歩くまだ両足でジャンプはできず!

・洋服を自分で着たい気持ちは相変わらず強いびっくりマーク最近は下着のキャミソールも着ようと頑張ってますが、なかなか難しいようでこんがらがってよく助けを呼ばれてます泣き笑い

・夕飯の支度の時には必ず一緒に踏み台を使ってキッチンに立つようににっこりEテレとかつけてもキッチンからは慣れませんアセアセ包丁やガラスの器なんかはすごく気を使うから大変だけど、本人は野菜洗ったり水遊びをしたりですごく楽しそうイエローハーツ
・保育園では預ける時には少し泣くけど、お迎えでは笑顔で走ってきてくれるようになったキラキラ前は、泣きながら飛び込んでくる感じだったから、成長!!!
・さらに、課題だったお昼寝はベビーカー睡眠から、スイングラックに移行OK前までは泣いてしまうのでみんなと同じ部屋で寝れなかったのが、ラックの上でならみんなと同じ部屋に寝れるようになった拍手
・ウイルス性胃腸炎罹患もやもや白っぽい水様便で、本人はわりと元気だったけどわたしがめちゃくちゃ大変だった…魂が抜ける魂が抜ける
・手が出るように。お友達に手を出すことはないけど、授乳中にわたしの胸をばしーっと叩いたり、指や手をぎゅっとつねるように握ったりなど…ガーン
・心理士さんとの再面談。また、2歳に面談になったけど、次はしゃべってるかなー知らんぷり
・指差しは、色々と指は指してるけど「○○なにはてなマーク」に対して指をさしてくることはほぼなし。ただ、心理士面談では手に持ったおもちゃで指したような気がします泣き笑い
・発語はまだほぼなし。ただ、少しバリエーションが増えてきたような気もするし、前に喋ってたことを言わなくなったり…っと知らんぷり

下矢印言葉の記録下矢印

・インターフォンを押したい時に「いっ!」と言いながらそこを指差す(多分、「ぴっするの?」とか、「ピンポン?」と言ってたから、その「ぴっ!」を言おうとしてるのかな…っと)

・「きんらきらポン」のジャンプのところで「やぁー!」っとあわせて言ってる。

・言葉ではないけど、最近は「う」の口の形をすることが増えた気がする。

・逆に今まで言ってただっこの「だ」とか、どうぞの「ど〜」とかは言わなくなったかな…赤ちゃん泣き


この1ヶ月も体調崩したりして忙しかった…真顔

言葉はあまり増えてないかな知らんぷりでも、せっかくのベビーらしい時期なので、まだまだ楽しみながら見守っていきたいなと思ってますOK