おはようございます。


先日、英語の手遊びやクラフトのサークルに参加してきましたおねがい

英語には長男が小さい時から触れさせたいな〜っとサークルやおうち英語を調べていて、その時に出会ったのがご近所に住む長男と同い年の男の子がいるママ先生ウインク


モンテッソーリ教育も学んでいて、モンテにも興味があった私にはドンズバびっくりマークびっくりマーク


いくつかサークルや教室を見学した中でも、先生のにこやかな人柄と充実した内容がずば抜けていて、通うのがとっても楽しかったのを覚えていますニコニコ

長男は、ダンスがあまり好きではなくてダンスの時にはいやがって逃げてたけど…凝視


長男の時には一年くらい活動した後にサークルがお休みとなって、その後は英語に触れることもほぼなかったけれど、小学生になって英語学童に慣れることができたのには、サークルでの影響も多少なりともあったんじゃないかな〜っと思いたいですにっこり


前置きが長くなりましたが泣き笑い

今回、こちらの先生が期間限定でサークルを復活されるとのことで、いの一番に申し込んできました飛び出すハート


6組ほどの1歳児、2歳児が参加をして、ダンス・シール貼り・読み聞かせなどを1時間ほどみっちり目がハート


娘ははじめての場所に少し緊張していましたが、なんと保育園のお友達も参加していて一気に緊張がほぐれて広い和室を走り回っていました歩く


まだまだ指示が通らないことも多いので、手を繋いで踊ったり…っとできずに脱走することもありましたが、近い月齢の子が多かったので結構みんな自由な感じでほっ看板持ち


ほぼはじめて英語に触れたし、わたしから英語で話しかけられることも今までほとんどなかったので「なんだはてなマーク」という反応も多かったですが、長男の小学校英語ボランティアで流れていた音楽が流れるとノリノリでダンスしてました歩く

週に一回でも、1年間英語ボランティアに参加していたら覚えるもんなんだな〜知らんぷり


わたし自身も、周りのママの声かけの仕方に触れて、とっても勉強になりました飛び出すハート

今は、集合での活動は少なくてLINEグループでの交流がメインになりそうだけど…、またぜひ参加したいな指差し飛び出すハート