おはようございます。


長男がサッカーを始めて一年にっこり

2年生になり、コーチは持ち上がりが多いものの、サブコーチが一人増えて、今までは幼児と一緒にやっていた練習も2年生だけで行うようになってと、少し練習環境も変わりましたにっこり


さらに、ここ最近では選抜メンバーが上の学年と練習をしているので、数少ない残りメンバーはコーチがかなりみっちりと子供についてくれて手厚く練習させてもらってますグッ


先日の練習では、ミニゲームの合間にコーチが休憩している長男に声をかけて何やら指導してくれていましたキョロキョロ

その後のゲームでは、積極的に動いたり声を出せていたので、きっとコーチの指導をきいて実践しているんだなぁと嬉しくなったのですがニコニコ


その日の夕方に「コーチはなんて言ってたの?」っと聞いてみると「忘れた凝視っとひとこと無気力


それを聞いて、私は激怒ムキームキームキー

「わざわざ休憩している長男ところに話に来てくれたコーチの言葉を忘れたなんてひどすぎるびっくりマークやる気がないびっくりマークそんなの、失礼すぎるしお母さんはすごく残念でがっかりしてるびっくりマークびっくりマーク

っと私にしてはかーなーり珍しく、めちゃくちゃ強い口調で叱りました凝視

サッカーに限らず、相手がわざわざ自分のために時間と手間をかけてくれたことを蔑ろにするのは礼を逸していると思うので…。


夫からも、「上手くなる気が見えない。お遊びサッカーやってれば」っとコテンパンに言われて、その後サッカーノートを書いてこいびっくりマークっと言われて、自室に篭ってがんばって書いてました…鉛筆


サッカーを始めて、練習で悔しくて泣いたり親にせがんで公園で練習したりという長男の姿を見ていたので、親としてももっとサッカーがうまくなってもらいたいし、好きになってもらいたいびっくりマークっと思っていたけど、長男からしたら友達とふざけてわいわいしながらミニゲームしたりできて楽しい〜くらいなのかな…はてなマーク真顔

っと悲しくなった1日でしたネガティブネガティブネガティブ



ちなみに、この一件が響いたのか次の日の練習では、常にコーチの方に体を向けて話を聞いていたし、コーチに指導されたことはきちんと理解して、説明できてたOK

ミニゲームで得点できてたし、動きも迷いなくメリハリがついていてすごーくよかった拍手

本人も結果が出たことや、その日の姿勢はよかったねと言われたことで満足そうだったし、この一連の出来事が良い経験になっているといいなにっこり


将来サッカー選手にならなくても、今習い事としてサッカーをやってる限りは、真剣に取り組んでサッカーの技術だけじゃなく、体力や礼儀、協調性などなど…学んで成長してほしいなぁと思う今日このごろですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ