おはようございます。


最近、こだわりや自我が強くなってきた娘不満


思い通りに行かない時におもちゃをバラバラにしたり、なげたりするようになりました怒り

他にも、何度かがぶっと噛まれたこともあり…保育園で他の子に怪我させないか心配汗うさぎ


ちなみに、おもちゃを投げたりするときにはこちらを見て反応を見ながらやってくるので、「嫌な気持ちなんだね。くやしいんだね指差し」と淡々と気持ちを代弁して言うようにしています。

投げたりするのも自宅で危なくない時には止めずにやらせてます。


ただし、割れるものとか長男がいて危ない場合、噛んだりするのはのは注意してやめさせてる。

でも、この対応でよいのかな真顔イマイチ正解がわからない…ちょっと不満


ちなみに、先日ブロックがうまくはまらなくて爆発して、私の指を掴んで噛もうとした瞬間にやめて、そのぶんブロックバラバラにして怒ってました怒り


噛むのはダメって注意されたことを覚えていたのかな!?もし、自分の理性で行動を止められるようになってきたのなら、それは成長かなと感じた出来事でしたキョロキョロ