おはようございます。


4月に入って、いよいよ娘の保育園が始まりましたびっくりマーク


前日から、保育園に行くことやお昼ご飯前に迎えに行くことを伝えておきましたおやすみ当日は、保育園まで手を繋いでトコトコ歩く


保育園に入っても全然泣かずに、「来たことあったかな〜ハイハイ」くらいの感じで多少笑顔もでていた娘スター


「意外といけるかびっくりマークはてなマーク」っと思いましたが、荷物を預けて私が退出しようとすると当然のように私についてきて先生にバイバイをしている汗うさぎ

娘はここにいるんだよ〜、また後で迎えに来るからねと伝えて、先生に抱っこされるとようやく状況を察したようで大号泣大泣き大泣き大泣き大泣き


出入口にいた他の先生からも「あらあら、すごい声びっくりこの時期はしばらくはしょうがないわね〜ニコニコ」っとおっしゃるほどで、外に出ても聞こえるほどでした悲しい

娘、めちゃくちゃ声が大きくてびゃーーーーっ!!泣くからすごーーく響くんです…。


2時間預けてあっという間に迎えに行くと、大号泣の娘が先生に抱っこされて出てきましたダッシュ

話を聞くと、ずっと号泣してしばらくは先生の抱っこも拒否ダッシュ泣きながらウロウロと私を探し回っていたとのことで…悲しい


一時保育利用の時もめちゃくちゃ泣いていたので、予想通りでしたが…。声が枯れるほど泣いてべったりくっついてくる娘を見るのはやっぱり少し切なかったえーん


その日は疲れているはずなのに、いつものお昼寝の時間になっても寝ないし、いつもならひとりで見ているEテレも私の膝で見る!!っとアピールしてきて、頑張ったんだなぁというのを感じさせる1日でした真顔


幸いにも慣らし保育期間は長めに取れているので、少しづつ慣れていってほしいなおやすみ

長男を見ると、保育園での経験や思い出は本当にかけがえのないものだし、お友達もたくさんできるからにっこり

母子分離を乗り越えれば、きっと楽しい日々が待っていると信じて頑張ろうおやすみびっくりマーク