おはようございます。


保育園年長の時に自転車を購入した長男にっこり

YouTubeを見ながら夫が付き添って教えて、こぎ出しが不安定だったり…という部分はあるもののとりあえずは乗れるようになっていましたにっこり


ただ、その後はコロナもあったし娘も産まれたのであんまり自転車で出かけることもなく、しばらく自転車から遠ざかってました真顔


先日娘も後ろのシートに座れるようになったので先日久しぶりに家族でサイクリング散歩に行ってきましたニコニコ


あまり公道を漕いでなかった長男なので信号で止まったり、車や歩行者がいる中での運転はこちらもひやひやアセアセ

本人もかなり緊張しながらのサイクリングだったようで、帰ってきた頃には手にマメができるような痛みがあるほどだったそうガーン


ただ、とても楽しかったようでその後は時間を見つけて自転車で少し遠い公園に行ってみていますにっこり

長男に前を走らせて、後ろから声をかけながらのサイクリングですが、習うより慣れろでだんだんうまくなっていってるグッ


わりと慎重な性格なので、事あるごとに一時停止右矢印モタモタっと漕ぎ出すし、あまりスピードも出せないようなので、かなりゆっくりペース豚


スピードがある程度出ないと逆にバランスとるのが難しいので、今後はメリハリを持ってスピード調整できるようになってほしいニコニコ

あとは、まだまだ危なっかしい(車とすれ違う時の距離感や車道に膨らみすぎる時などなど)ので、今のうちにたくさん乗って慣れていってもらいたいなと思います凝視


ちなみに立ち漕ぎができないんだけど、これはどうすれば良いんだろう…はてなマーク

普通に漕いでる時にお尻を浮かせて漕ぐ練習してごらん〜っと言ってみたけど、一瞬浮かして「できたびっくりマーク」っと言ってるけど、そういうことじゃないんだよな…凝視凝視