おはようございます。
昨年の12月ごろにSwitchが我が家に来てから、ちゃくちゃくと色んなゲームが増えてます
おもに夫が次から次へと買ってた笑 ポケモン、桃鉄、ファミスタ、リングフィット、マリオカート…。
そして、子供のプログラミング思考を学ぶのにもいいらしい!と買ってきたのが、大流行しているマインクラフト
どんなゲームかというと二つのモードがあって、敵と闘い、資材や食料を集めたり、集めた資材を組み合わせて別のものを作り出したりしながら冒険していくというサバイバルモードと、資材はすべて使い放題で敵は攻撃してこないので自分の思いのままに建築やクラフトを楽しむクリエイティブモードがあります
ポケモンやマリオみたいに、決められたストーリーを進むのではなくて、すべて自分でストーリーも世界も作っていけるかなり壮大なゲーム
当初は壮大さゆえに楽しめずにいた長男ですが、ヒカキンの動画を見たり、一足先にハマっていった夫がプレイするのを見ていて、どんどん沼にハマっていきました
マイクラは、本当にできることが無限大で
パンダや馬など、動物を捕まえてきて自宅で飼ったり、キャノン砲みたいなものを作ったり。
木で作った家は壊されやすいから、より強い素材の家やお洒落な家にアップデートしていったりと、やればやるほどできることややりたいことが増えていくらしいです
ちなみに、夫が仕事の息抜きに…とやったら3時間くらい黙々とやってた
長男も友達がきて一緒にやった時は2時間くらいあっという間でした
答えや勝ちパターンが一つではない現代においては、自分で考えて作り上げていくこのゲームがすごくハマるのかな
ハマり症の長男なので、ゲームばかりにのめり込んでほしくはないけれど、良いものを作っていくために本や動画でコードを調べたりして実行していくっていうのはなかなか良いのかなと思ってます
この沼はいつまで続くのかなー
今日の新しいこと