ブラックスワンの番人が警告、

 「人類史最悪のクレジットバブル」迫る 

 

 

        

 

 

ブラックスワン的なイベントに備えるファンド

 

(ブラックスワン・ファンド)を運用する米ユニバーサ・インベストメンツを

 

創業した  マーク・スピッツナーゲル最高投資責任者(CIO) は、

 

金融システムには 「人類史最悪のクレジットバブル」 が迫っていると警告 する。

 

 

「この  クレジットバブルが破裂  すれば、

 

  誰も聞いたことのないような大惨事  に市場は見舞われる。

 

  これが起きないことを祈ろう」

 

 

と、スピッツナーゲル氏は3日の電話インタビューで述べた。

 

「私たちは自ら厳しい位置に来てしまった」と語った。

 

 

       Key Speakers At The Inaugural Bloomberg Invest Summit

             マーク・スピッツナーゲル氏 

 

 

スピッツナーゲル氏は、自分は「終末的な悲観論者」ではないと言う。

 

かねて 中央銀行によるゼロ金利政策 、もしくは マイナス金利政策

 

異論を唱えてきた同氏は、こうした政策が 資産価値をかさ上げ し、

 

過剰な借り入れを奨励 したと主張してきた。

 

現在の金融当局は、世界的に高まるインフレ を相手に 金融引き締め で闘っている。

 

 

ゴールドマン社長も警告、

 経済に「前代未聞」の衝撃-ダイモン氏に同調

 

 

スピッツナーゲル氏は 米国債 といった 従来式の質への逃避先 について、

 

今年は投資家を裏切り、痛みを深刻にした と指摘。

 

2021年の著書「セーフヘイブン」では、

 

米国債と金はいずれも リスク軽減と整合しない と論じている。

 

2007年に創業したユニバーサには、

 

ベストセラーとなった著書「ブラック・スワン」で2008年の金融危機を予言 した

 

ナシーム・ニコラス・タレブ氏 が助言している。

 

同社はリスクを最小化することに特化した純然たるヘッジファンドで、

 

特異な相場急落に備え資本を保全することをうたう。

 

ブルームバーグが入手した書簡によれば、

 

2020年3月にはオプション取引で3612%のリターンを上げた と顧客に述べている。

 

 

Black Swan Investor Watching for ‘Greatest Credit Bubble’ to Pop(抜粋)