みんな大好きポテトサラダを賄いで大量に作ったらちょっと余っちゃった、少しお持ち帰り。今日の晩酌はコレをハムで巻いて食べよう。ポテサラにハムを入れるのは割と定番だけれどわたしは滅多に中には入れない。でもハムで巻いて食べることをいつしか発明(?)してハマってからはよくそうして食べている。イギリスでwafer thinって呼ばれてる超薄切りハムがいい。


ただし…加工肉はおいしいので大好物だけれど添加物が多いんだよね、亜硝酸塩(nitrite salt)イギリスのハムにも必ず入ってる。ベーコンやソーセージにも。ハムはよく食べるのでやっぱり気になるんだなー。スペインのハモンセラーノとイタリアのプロシュットにはこれが入っていません、正真正銘、豚肉と塩だけです。今日はハモンセラーノにしました。ポテサラには普通のハムの方が合うと思うんだけどねー。


ちょっと見た目がアレですが、おいしい。今日はゲームしながら食べたかったので一口大に巻いておきました。いつもはハムを手に取ってポテサラは好きなだけ巻きながら食べてます。