たまにはうちでも栄養バランスの取れたちゃんとした食事らしいものを食べたかった。特に季節のアスパラガスをバリバリモリモリ甘辛い味で食べたいなー、と数日前から思っていた。と、こんなわたしが珍しく野菜を食べたいなんて思ったときに限ってイギリスの祝日に当たってしまい,そのせいかどのスーパーも品薄でアスパラガス売ってないじゃん💢仕方なく都心で仕事をしている相方に頼んで調達してもらうことにした。一応プランBとして青梗菜も買っておく(イギリス生活は心にいつもプランBです)。


アスパラガスが無事に到着したのでエビと炒めて中華風の味付け、日本から持ち帰った干し椎茸とさらに牛肉も少し。不思議なもので生姜とにんにくとネギ、このトリオを炒めるとそれだけでもう中華味、ピリ辛にしてオイスターソースも加えたので味が濃い。食べている途中でどうしてもご飯が欲しくなって冷凍ご飯を解凍した、こういうおかずにはやっぱりご飯不可欠だなー。そして干し椎茸の旨みはパワーがあるなあと改めて思う。