アーティチョークの季節ですね。

これは若いベビーアーティチョーク(というには少々育ちすぎか)。白アスパラと共に春の高級感のある野菜。初めて日本でアーティチョークを見た時は一個800〜1000円してた(!)今はそこまでしないかな。可食部が少ないので割高ではあるものの、季節を感じられる食べ物はイギリスには少ないので春になって見かけたら必ず食べますよ、寒すぎて今が春と言えるのかどうかは疑問ですが。下処理に時間が掛かるのよねー、きれいに剥いたらレモンを入れた鍋で茹でるだけ。もっと育った大きなアーティチョークは丸ごと鍋で茹でて一枚一枚剥がしながら歯で扱いて食べるのも楽しい。


パストラミはBrindisaというスパニッシュ惣菜店で買いました。同じ名前のタパス屋がロンドン各所にあっておいしいので以前よく行っていましたが今もあるのかしら。本当はスライスしてもらったその日に食べるのがおいしいのだけれど、少し時間が経ってしまったので店頭で試食したのより味が落ちてました。次は買ったその日に食べようと心に誓う。