イギリスの駄菓子です。

フィッシュ&チップス屋にある小さいエビのフライを模した味。ちゃんとビネガーをかけたような酸っぱい味が再現されてるの。日本で言えばビッグカツみたいなものかな。イギリスに住み始める前、遊びにきてた頃によくこういう駄菓子を食べてたなー、ベーコンの形を模したベーコン味のスナックとか。コレをおいしいと思うのは明らかに感傷的な理由でしょうね、チープな味ですもちろん。コーナーショップ(角の店)と呼ばれるよろず屋で久しぶりに見かけて今でも売ってるんだと懐かしくなって買ってしまいました。コーナーショップはインド系の人がやってることが多くって、そう言えばコーナーショップっていうインド人が歌ってるバンドもあったなあ(なんか遠い目)。


イラストにはパイントグラスのビール、イギリス人はおつまみにするのねー。

※バンドは今もご活躍中だそうです