さて、イギリスに帰ってきたからには黙っていてはおいしいものは食べられませんから、何か作るとしましょう。長いことほっぽらかしてあったキャベツの漬物が酸っぱくなってきているので、これでギリシャ風ロールキャベツを作ります。ブドウの葉っぱで米や肉やその両方を包んである、ギリシャ料理やトルコ料理のレストランに行くとドルマとかドルマデスみたいな名前の前菜がありますね、ギリシャ北部では漬けたキャベツで作るのがクリスマスの定番だそうです。初めてレシピを見た時には漬物を使うの?!と驚いたものの、漬物を煮たら発酵した汁がおいしい出汁になるんだと納得、冬っぽい味付けですよね。瓶詰めなどで売っているブドウの葉の塩漬けで作るのもいいのですが、一度生のブドウの葉で作ってみたら桁違いのおいしさでした。それ以来既製品の塩漬けを買う気になれなくて、冬でなくても自分で漬けたキャベツで巻く方が好きになりました。試しにうちの庭にある桜の葉で作ってみたことも、でも期待していた桜の香りはしなかったのでした、全ての桜が匂うわけではないらしい。イギリスで生のブドウの葉は簡単には手に入りません、庭にブドウの木があったらいいのになー。




卵レモンソースをかけて