近頃ケフィアというのをヨーグルト売り場でよく見かけます。ヨーグルトドリンクみたいな見た目で味もほぼヨーグルト、酸味が少なめかな、まろやかでおいしいです。ポットに入ってるのもあるのでたまに夜食用に買うようになりました。ヨーグルトと何が違うのか調べたら、乳酸菌の種類が多くて、さらに酵母菌も入っているそうです。賄いを早い時間に食べると当然仕事が終わる時間にはお腹が空きます、だからって翌日も朝から仕事の日は早く寝たいしでもお腹減りすぎてると眠れないし、何かいいものはないかなあと思ってたところ、ヨーグルトは夜寝る前に食べても体内でいい働きをするという話を聞いてから夜食にヨーグルト、結構食べてます。根拠ありそうでなさそうで、プラシーボでもいいからいい感じに働いているといいな。ヨーグルトは長年「食べると健康にいい説」界の王者だからね、きっと本当だよ。